現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 学校教育部 > 保健給食課 > 八王子市立小・中学校における食育

八王子市立小・中学校における食育

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0004793

印刷する

八王子市では、小・中学校の9年間を通して

「自分でお弁当を作ることができる子供」を、目指しています

食育ニュース

八王子市立小中学校で行われた食育活動について、随時更新をしていきます。

更新しました!「中学生の考えたバランス献立(令和元年7月第一中)」

八王子産米を食べる日を実施! 《 11月 》

 はちおうじのお米が献穀米に選ばれました!

小比企町、鈴木俊雄さんの水田が献穀米に選ばれました。

献穀米とは、毎年11月23日に行われる宮中行事「新嘗祭」に献上されるお米のことです。

このお米を作る水田は各都道府県ごとに選ばれており、東京都では八王子市小比企町、鈴木俊雄さんの水田が選ばれました。

神主が御田植祭や抜穂祭といった儀式を行い、育ったお米は宮中に献上します。

八王子市内の農家さんに御協力いただき、11月22日に保育園・幼稚園・都立学校・小学校・中学校の給食でいっせいに新米を使用した「八王子産の白いごはん」を食べました。

     ~中山小学校の給食風景~ 

八王子産米 中山小 八王子産米 中山小 八王子産米

小学校

中学校

食育の取り組み

八王子市立小・中学校における食育推進計画

はちおうじの食育

はちおうじの食育(実行編)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部保健給食課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7331 
ファックス:042-627-8813

お問い合わせメールフォーム