現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 家庭ごみの出し方 > ごみの出し方・分別 > ごみ出し基本ルール(出し方に迷ったらこちら)

ごみ出し基本ルール(出し方に迷ったらこちら)

更新日:

ページID:P0002334

印刷する

▼【いつ】出す日と出す時間
▼【どこ】出す場所
▼【どのように】ごみの出し方
▼【どのように】資源物の出し方
▼【分別に迷ったらここで検索】ごみの分別辞典(50音順)
▼粗大ごみ(指定収集袋に入らないものや重さが5kg以上あるもの)の出し方
▼市で処理できないものの処分方法(エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機などの一部家電、パソコン、注射針、消火器など)

▼まだ使えるものはリユースへ!【@ジモスポ八王子】

【いつ】出す日と出す時間

収集日当日の朝8時30分までに出してください。

収集日は「家庭用ごみ・資源物収集カレンダー 町名一覧」で確認してください。

家庭用ごみ・資源物収集カレンダーの配布場所について

・市外から転居される方には住民登録の際にお渡ししています。
八王子市役所本庁舎(2階ごみ減量対策課)、市民部各事務所に置いてありますので、必要に応じてご利用ください。

【どこに】出す場所

戸建住宅にお住まいの方

戸別住宅のごみ・資源物の出し方


ごみ・資源物は全てご自宅前の道路に面した敷地内に出してください。

なお、新たに開発された区域に転居するなど、近隣にお住まいの方がいない場合は、担当清掃事業所に居住開始の連絡をしてください。
担当清掃事業所(町名一覧)はこちらをクリック

集合住宅にお住まいの方

集合住宅のごみ・資源物の出し方

ごみと資源物は、全て集合住宅で指定されている集積所に出してください。
出す場所が分からない場合は、管理会社等に確認してください。

【どのように】ごみの出し方

可燃ごみ

可燃ごみ専用袋    kanennkurikku

可燃ごみ専用袋(青色)に入れて出してください。

不燃ごみ

不燃ごみ専用袋    hunenbotan

不燃ごみ専用袋(黄色)に入れて出してください。

指定収集袋の種類と価格(10枚1セット)

種類と価格一覧
ミニ(5リットル) 小(10リットル) 中(20リットル) 大(40リットル)
可燃ごみ用(青色) 90円 180円 370円 750円
不燃ごみ用(黄色) 90円 180円 370円 750円

(注意)40リットル袋(可燃ごみ用、不燃ごみ用)については、ばら売り(1枚75円で販売)を一部店舗で行っています。指定ごみ袋・粗大ごみ処理券を売っているお店はこちらをクリック
 

有害ごみ

有害ごみ    有害ボタン

透明・半透明の袋に入れてください。

【どのように】資源物の出し方

容器包装プラスチック、ペットボトル

戸建住宅にお住まいの方

戸建住宅の場合  ぷらボタン ペットボタン

各家庭で用意していただいた容器に直接入れて出してください。

(注意)強風時など、場合により透明・半透明の袋に入れて出していただいても構いません。

集合住宅にお住まいの方

お住まいの集合住宅の出し方に従って出してください。

びん、缶

戸建住宅にお住まいの方

戸建住宅の場合  ビンボタン かんぼたん

各家庭で用意していただいた容器に直接入れて出してください。

集合住宅にお住まいの方

集合住宅の場合

集合住宅で用意された容器に直接入れて出してください。

紙類(新聞、ダンボール、雑誌・雑紙、紙パック)

紙類の出し方    

品目ごとに紐でしっかりしばってください。

しんぶんぼたん だんぼーるぼたん 雑誌・雑紙ぼたん かみぱっくぼたん

古着・古布

古着・古布の場合    こふぼたん

透明・半透明の袋に入れてください。

木の枝

kinoedairasuto    kinoedabotan

ひもで束ねてください。

なお、分別について不明な点がある場合は、ごみ総合相談センター(電話番号 0570-550-530)へお問い合わせください。

ごみの分別辞典(50音順)

分別辞典ボタン(外部リンク)

粗大ごみ(指定収集袋に入らないものや重さが5kg以上あるもの)の出し方

粗大ごみは、普段の収集に出すことができません。

粗大ごみの処分は、「1.収集を依頼するか」か「2.清掃工場へ持ち込む」の2通りです。
ご希望の方法で予約をしてください。

粗大ボタン

市で処理できないものの処分方法(エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機などの一部家電製品、パソコン、注射針、消火器など)

以下のものは市の収集に出したり、市の清掃工場に持ち込みができないものです。
それぞれの方法で処分してください。

エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機などの一部家電製品

かでんリサイクルボタン

パソコン

パソコンボタン

注射針

注射針ボタン

その他市で処理できないもの(消火器、オートバイ、車両部品、ピアノなど)

その他処理困

ごみに出す前にリユースをご検討ください

八王子市は、まだ使えるものを有効活用するために、株式会社ジモティーと提携し、リユース事業を実施しております。持ち込んで頂いたものは、何点でも無料で引き取り、スポットでリユース事業に活用します。ごみに出す前にリユースをご検討ください。

ジモティースポット八王子の持ち込み予約はこちらから(外部リンク)

ジモティーとのリユース事業について(内部リンク)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部ごみ減量対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7256 
ファックス:042-626-4506

お問い合わせメールフォーム