現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 家庭ごみの出し方 > ごみの出し方・分別 > 使用済み注射針は医療機関や保険薬局へお戻しください

使用済み注射針は医療機関や保険薬局へお戻しください

更新日:

ページID:P0002459

印刷する

在宅医療が普及するにつれ、家庭での注射器使用が増えています。そのため、使用済みの注射針が一般の家庭ごみや資源物の中に混ざって出され、ごみ・資源物の収集作業員や処理施設作業員の針刺事故が全国的に発生しています。

使用済み注射針の処理方法

使用済み注射針は次の方法で処理してください。

(1)病院や診療所など医療機関から交付されたものは、交付された医療機関へお戻しください。

(2)保険薬局から交付されたものは、交付された薬局へお戻しください。
回収している保険薬局は共通のステッカーが貼ってありますのでご確認をお願いします。

このほか、感染性の有するおそれのあるものについては、医療機関・薬局等に相談してください。

共通のステッカー

詳しくはこちらから

下記の外部リンクからも制度の概要や処理方法、回収している薬局の一覧などをご覧いただくことができます。

(補足)リンク先トップページ左側の「会員薬局のご案内」から、「使用済み注射針の回収について」、「八王子市内の注射針回収薬局一覧」をご覧ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部ごみ減量対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7256 
ファックス:042-626-4506

お問い合わせメールフォーム