山とまちが近くて、住み心地も利便性も抜群
移住を決断したきっかけは?
もともと世田谷区の駒沢に住んでいたのですが、3年ほど前に結婚したのを機に新居を探すことにしました。でも、都内だと条件を満たす賃貸物件は月に20万円以上かかってしまう。それだけのお金を家賃に使うことに疑問を覚え、趣味のトレイルランニングのためによく足を運んでいた高尾で何の気なしに物件を検索してみたところ、70㎡弱で2LDKの理想にピッタリの住まいが都心の約半額で見つかったんです。それですぐに内見して、なんとその日のうちに契約しました。浮いた家賃は、趣味の海外旅行などの費用に充てています。今はなかなか出かけられない状況ですが、2019年はメキシコ、タイ、韓国、マレーシア、スペインなど、年間6〜7回は海外で過ごしていました。
実際、住んでみていかがでしょうか?
山とまちが近いのがすごくいいですよね。私たちは高尾駅から10分ほど歩いた場所に住んでいるのですが、商業施設が豊富で買い物には困らないし、中央線や京王線を使えば1本で都心に出ることができる。それに高速道路も近く、首都高の渋滞を回避できるので、山梨や静岡方面に行くときも都心に比べて90分ほどの時間短縮となり、気軽に足を伸ばせます。だから、生活するうえで不便だと感じることはないですね。むしろ、住む環境を整えられたことで、充実した日々を過ごせています。