みんなの暮らし、聞いてみた。

地域のサポートと
ともに安心して
子育てを楽しむ。

佐々木 奈保子さん

元気な2人のお子さんに囲まれて暮らしている佐々木さん。困ったときに助けてくれた助産師さんや先輩ママとの出会い、「あってよかった」と思う市独自の子育てサポートについてきいてみました。

ひとりで無理をしない。子育てのコツ

八王子での子育てライフはいかがですか?

様々な子育て支援や親子で集える「子育てひろば」が身近にあるので、安心して過ごせています。そこで出会ったママ友と公園で待ち合わせて一緒に遊んだり、お世話になった助産師さんにたまたまスーパーでお会いしたときに声をかけていただいたり、人とのつながりを近くに感じられるので寂しくありません。子育てを通じて、いろんな人間関係を築くことができたので、充実した日々を送っています。

どんな子育てサポートの場を利用されていますか?

助産師さんが開催している親子で遊べる子育てひろば「ひまわりハウス」へよく行っています。絵本の読み聞かせやベビーマッサージの教室があったり、ヨガやバランスボールで身体を動かしたりと、楽しい時間を過ごしています。同世代の子どもがいるママたちとお弁当を持って集まる日があるので、どんな離乳食を普段作っているかお弁当を見せ合いっこしながら具体的な質問ができたり、助産師さんに直接子育ての悩み相談ができるのもありがたいですね。

助産師さんや先輩ママと関わる中で感じることはありますか?

インターネットや雑誌で調べれば何でもわかる時代ですが、経験豊富な助産師さんや同じような経験をしてきた先輩ママの話は説得力が違いますし、素直に聞き入れることができます。話を聞いてくれる人が身近にいることがなにより心強いです。
例えば、助産師さんが教えてくれるマタニティヨガに行ったとき、赤ちゃんの心音を聞かせてくれたんです。妊婦健診では、赤ちゃんの心臓の動きをエコーで確認するだけだったので、赤ちゃんが成長しているか不安でした。助産師さんが心音を聞かせてくれたとき、初めて生命の音を感じることができて、とても安心したのを覚えています。「はじめてのことで、何がわからないのかもわからない」という漠然とした不安も、ただ話を聞いてもらえるだけでとても心が軽くなりました。

インタビュー写真

インタビュー写真

市独自の子育てサポートがあるから、安心。

うれしかった産前のサポートはありますか?

保健福祉センターで保健師さんと妊婦面談をしたとき、市からのプレゼントで、八王子の染職人さんがつくったオーガニックコットンのおくるみや多摩産材の木のおもちゃのセット「はち★ベビギフト」をいただきました。可愛くて重宝しています。どちらも肌触りがよくて、使うたびにほっと癒されています。

「あってよかった」と思う産後のサポートは?

2人目を出産後、当時1歳半だったお兄ちゃんの赤ちゃん返りが始まって。24時間休む間もなく授乳とオムツ替えが続く中、精神的にも肉体的にも余裕がなくなって困っていたときに、助産師さんが自宅に来てくれる市のサポート「産後ケア事業」を申し込みました。子どもの機嫌が悪くなる時間帯に来ていただくようにして、お茶を飲みながら子育ての話や悩みを聞いてもらっているうちに、だんだんと自分の中にあった悩みが解消されていきました。相談できる親が近くに住んでいないので、こうやってそばに頼れる人がいるというだけで本当にほっとしましたし、とても心強かったです。

インタビュー写真

インタビュー写真

新米ママへのメッセージ

自分に合った子育てひろばを探す「コツ」を教えてください。

まずは、いろんな「子育てひろば」に行ってみてください。専門スタッフの方が話を聞いてくれますし、子育てについて一緒に考えてくれます。参加されているママさんとの交流もでき、様々な出会いを通じて、気のあう子育て仲間を見つけることもできます。場所によって特色があるので、子どもを公園に連れて行く感覚で、気軽に何か所か遊びに行ってみると、自分にぴったりなひろばがきっと見つかりますよ。たくさんあって迷ったときは、Facebookで「八王子ママの会」で調べると、参考になる情報が見つかるかもしれません。

これから八王子での子育てを考えている方へ一言お願いします。

八王子には、困ったときに頼れる人とそういう人たちに出会える場所がたくさんあります。助けてくれる人がいて、受け入れてくれる場所があることは、とてもありがたいことです。知らない人と話すことに煩わしさを感じる方もいるかもしれません。でも、誰かと話すことで救われることもあります。私は気の合うママ友にも出会えて、子育てがとても楽しく充実しているので、「八王子に引っ越して良かったな」と思います。
八王子は、ひとりで無理をせず、自分と子どものペースで楽しく子育てができるのでオススメです。 (取材日:2020年3月)

インタビュー写真

インタビュー写真

佐々木 奈保子(ささき なおこ)

東北で保育士として勤務。結婚を機に上京し、都心での暮らしを経て、のびのび過ごせる自然が豊かなまちで暮らしたいと八王子へ移住。地域のサポートを利用しながら、元気な2人の子どもたちに囲まれて暮らしている。

ページ関連リンク ※外部サイトに移動します