みんなの暮らし、聞いてみた。

仕事も趣味も
全力で楽しみたい。
都心で働き
アクティブに暮らす。

白岩 成友さん

大手メーカーとのビジネスを展開する会社を運営する傍ら、趣味のトレイルランニングを満喫する白岩さんに、八王子の魅力についてきいてみました。

拠点を移した決め手は、アクセスの良さ

八王子暮らしの魅力を教えてください。

中央線と京王線が通っているので都心に行くのに便利ですね。それに加え、中央道・関越道を使うと、富士山や南アルプスなど、どんな山に行くにもアクセスが抜群という立地に魅了され、八王子の高尾エリアに引っ越してきました。始発駅なので、今まで一度も立ちっぱなしで通勤したことはありません。千葉や都心に住んでみたり、山が近い武蔵五日市や青梅でも物件を探したりしましたが、山にも職場の代々木にも行きやすいというアクセスの良さは八王子が別格でした。

実際に暮らしてみていかがですか?

とにかく生活で不便に感じることがありません。近所にスーパーやホームセンターもありますし、大きな本屋さんもあります。電化製品もすぐ買いに行けるし、美味しいお店もたくさん。なにより、早朝のトレイルランニングで高尾山を駆け巡ってから仕事をスタートすることができるので、心身共にリフレッシュして、気持ち良く仕事が始められるんですよ。山が大好きなので、すぐに走りにいける環境は最高です!

インタビュー写真

インタビュー写真

トレイルランニングの魅力

高尾エリアでのお気に入りコースを教えてください。

高尾駅でトレラン仲間と待ち合わせて、和田峠の方まで走るコースがお気に入りです。高尾駅から高尾山をめざしてランニングをしていくと、徐々に山が近づいてきてワクワクしますね。景色で言えば、陣馬山の山頂がオススメ!富士山がドーンと見えて、八ヶ岳や南アルプス、筑波山や丹沢、奥多摩まで見渡せます。高尾山から陣馬山は登山口もたくさんあり、陣馬高原下まで路線バスで行って、トレランしながら戻ってくるルートもオススメです。

高尾山でのトレランの魅力について教えてください。

春は萌葱色に染まる木々が美しく、空気の澄んでいる朝や真冬のトレランも爽快感が味わえます。自然の中を駆け巡っていると動物がいたり、美しい野草を見つけて写真を撮ったり、登山者の方と話がはずんだり、楽しい出会いもたくさんあります。同じ20kmでも、ロードを走るのに比べて山は季節の変化を直に感じることができます。茶屋や休憩所も多く、途中でお蕎麦を食べたり温泉に入ったりと、いろんな楽しみ方ができます。最初はダイエットのために始めたのですが、トレランをすると体力も付きますし、バイタリティに溢れた生活ができるようになるのも魅力のひとつです。

インタビュー写真

インタビュー写真

好きなことから仲間の輪が広がる

トレラン仲間との出会いや活動を教えてください。

山のマナー教室や友人を介して、八王子のトレランコミュニティの輪が広がっていきました。平日は高尾山をトレイルしたり、休日はトレラン仲間と富士山などでの試走会をしています。夜は、富士登山競走の作戦を立てながらお酒を酌み交わしたりと、楽しく過ごしていますよ。12月に開催される「TOKYO 八峰マウンテントレイル」にも仲間で参加しました。陣馬山や小仏城山など八峰を駆け抜けるアップダウンの激しいレースでしたが、八王子の様々な景色を堪能できました。仲間と一緒に写っている写真は、富士登山駅伝に出場したときのものです。本当に過酷な駅伝でしたが、みんなで乗り越えることができたときの達成感は忘れられません。

これからトレイルランニングを始めたい方へ一言お願いします。

トレイルランナーはマナーが大切です。登り優先、挨拶をする、走ってはいけないコースを把握するなど、基礎知識を持って楽しんでいただけたらと思います。初心者の方は、まずはMt.TAKAO BASE CAMPへ行くことをオススメします。登山のマナーを教えてくれたり、ウエアを着替えたり、シャワーを使うこともできるのでとても便利です。ここで食べられるカレーも美味しいですし、山仲間の集合場所としても使われています。たくさんの出会いを楽しめると思いますので、ぜひ高尾山に遊びにいらしてください!トレイルランニングを通じて、新しい仲間と出会えるのを楽しみにしています。 (取材日:2020年3月)

インタビュー写真

インタビュー写真

白岩 成友(しらいわ まさとも)

株式会社ログ・スパイラル 代表取締役。趣味のトレイルランニングと都心での仕事とを両立させながら、ワークライフバランスが取りやすく、森林で英気を養える高尾山の麓へ移住。

ページ関連リンク ※外部サイトに移動します

>Mt.TAKAO BASE CAMP >TOKYO 八峰マウンテントレイル