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てくポ よくある質問
更新日:
ページID:P0030878
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てくポに関するよくある質問をはじめ、てくポで使用するスマートフォンアプリ「脳にいいアプリ」の機能についての質問を掲載しています。
※スマートフォンの各種設定メニューの表示名称や画面表示は機種によって異なる場合があります。
質問一覧(質問をクリックするとそれぞれの回答に移動します。)
初期設定・申し込み
アプリダウンロード
- パスワードの入力を求められました。
- Playストアを開くと「購入確認が設定されていません」と表示され、パスワードの入力か生体認証の設定を求められました。
- アプリインストール時に支払い方法の設定を求められました。
- 検索しても、「脳にいいアプリ」が見つかりません。
- ダウンロードができず、ぐるぐるしたまま動きません。
初回アプリ起動・初期設定
- アプリを開くと「開発者モードを検知しました」と表示され、先に進めません。
- ニックネームはどうすればいいですか?何に使われるのですか?
- アプリを入れましたがホーム画面に「八王子市メニュー」が表示されません。
- AIひつじの説明が進んでいきません。
- 位置情報の許可を選択しませんでした。
- 身体活動の許可を選択しませんでした。
申し込み
- アプリをインストールしても0ポイントのままポイントがたまりません。
- 本人確認書類の写真アップロード時に、端末本体のアルバムが表示され、写真をその場で撮影することができません。
- 本人確認書類のアップロードでカメラとファイル(アルバム)のどちらを選択したらいいですか?
- 本人確認書類の写真を撮りましたが、エラーになります。
- 本人確認書類の写真を撮りましたが、撮影されたが画像が表示されるだけで先に進めません。
- 「次へ」のオレンジ色ボタンが押せません。
- 健康保険から送られてきた「資格確認書」でも本人確認書類に使えますか?
- 市施設で発行された会員証等を本人確認に使えますか?
- てくポに申し込みしたのにポイントがたまりません。
- 申し込みが完了したのか、または承認されたかの確認方法がわかりません。
- てくポに「申込中」となっていますが、内容の間違えに気づきました。どうすればいいですか?
- てくポに「申込中」となっていますが、問題ないか確認できますか?
歩数・脳トレ・食事・ホーム画面
歩数
- 歩数が極端に少ないまたは0歩から動きません。
- 万歩計や他のアプリと同じ歩数になりません。
- スマホは持ち歩かないので、スマートWatchを連携できますか?
- 過去の歩数データを確認することはできますか?
- 目標歩数を変更できますか?
- 目標歩数の2倍歩いたら2倍ポイントをもらえますか?
- スマートフォンを手に持っていないと歩数をカウントしないのでしょうか?
- 歩数は家の中でもカウントしますか?
- 歩行ペースが急に半分以下に表示されます。
- 機内モードでも歩数はカウントしますか?
- スマートフォンを機種変更してから歩数計測数が少ないです。
- 歩数ランキングに若い人が混ざっています。歩数ランキングですごく歩いている人がいるけど本当に歩いていますか?
- ウォーキングチャレンジとは何ですか?コースを制覇したらポイントはもらえますか?
- ウォーキングチャレンジで選べないコースがあります。
- ウォーキングチャレンジで全コース制覇した。コースはこれ以上増えないのか?
- ウォーキングチャレンジが進みません。
- 歩数画面の歩数と歩数ランキングの歩数が違うのはなぜですか?
脳トレ
- この脳トレは、認知症予防に効果はありますか?
- 脳トレの目標回数を変更できますか?
- 対戦するのはなぜですか?
- 番付とは何ですか?昇段と降格の基準がわかりません。
- 脳トレ対戦は誰と戦っているのですか?リアルタイムで対戦しているのですか?
- 脳トレゲーム終了時の「クリア」と「最高」の意味がわかりません。
- 脳力図とは何ですか?「高次」という項目の意味は何ですか?
- スライドパズルの動かし方がわかりません。
- 間違いさがしの解き方がわかりません。
- Nバック課題の解き方がわかりません。
- 画面が極端に小さくなります。
- 途中でアプリが落ちて(閉じて)しまいます。
- 脳トレ中に中断して、後から再開はできますか?
- 画面の更新が必要と出てしまったのですがどうすればいいのでしょうか?
- 脳トレの効果音が出ないようにしたいです。
- 脳トレのアイコンは変更できますか?
- 脳トレで、3-0で勝ち、総合評価もSでしたが、番付が降格になってしまいました。
- 虫食い計算 (例)数字◯0(ゼロ)=0(ゼロ) ◯の中は×と÷どちらでも成り立つのに、÷を選ぶと間違いになってしまいます。
- 記憶計算の仕組みがわかりません。
- 計算式を記入する問題で5+0=5という問題がありました。 +でも-でも正解だと思います。
- 苦手な問題ばかり出題されます。
- 脳年齢の変動が大きいです。
食事
- 目標品目数を変更できますか?
- ごはんやパン、肉がありません。なぜこの9品目なのでしょうか?
- ヨーグルトはチーズに含めていいですか?他も同じ種類なら含めてもいいですか?
- ゴマなど食べた量が少なくてもいいですか?
- 食事を記録するタイミングはいつが良いでしょうか?
- 間違えて違う品目をチェックしてしまいました。
- 前日、食事を記録するの忘れてしまいましたが、後から入力できますか?
ホーム画面
ホーム画面【かんたん健康管理】
ホーム画面【AIひつじ(なんでも相談)】
全般・各種設定・ポイント
全般
- アプリを利用するのに費用はかかりますか?
- メイン画面(ホーム・歩数・脳トレ・食事)に戻れなくなってしまいました。
- アプリに生年月日を登録しましたが、何に使いますか?てくポ登録時にも入力したはずですが、違うものなのでしょうか?
- アプリのバージョンは自動で更新されますか?
- 歩数、脳トレなど過去の活動記録はどうすれば確認できますか?
- 個人情報の取り扱いは適正に行われていますか?
- 認知機能テストとは何ですか?
- 認知機能テストはどこから実施できますか?
- もうすぐ70歳(登録時から年代が変更)になりますが、目標数値は変化しますか?
- お友達紹介の手順がわかりません。
- 服薬に登録した情報が消えてしまいます。
- 海外旅行で、歩数や脳トレなどアプリは使用できますか?
- 八王子市外に住む知人にてくポを教えてあげたいです。紹介できますか?
基本設定
お知らせ機能
問い合わせ機能
イベント・ボランティア
ポイント
100.PayPayの登録方法がわかりません。
101.PayPayの交換方法わかりません。
102.ポイント利用店でのポイント利用方法がわかりません。
103.ポイント利用店はどこで確認できますか?
104.ポイントを使えるお店の検索機能はありますか?
105.スターの数とてくポのポイント数が一致しません。
106.イベントQRコードを読み込んだら、契約している携帯電話会社のポータルサイトやアプリのインストール画面へ遷移しポイントが付与されせん。設定で改善できますか?
107.自分の現在のポイント数はどこで確認できますか?
108.突然ポイントが0になりました。どうすればいいですか?
109.アプリをインストールしてもポイントが0のままです。
110.いつポイントがもらえますか?また、1年でどれくらいもらえますか?
111.歩数と脳トレのボーナスポイント(週5日・週7日達成)はどのようにカウントされますか?
112.いつポイントが入ったか履歴を確認できますか?
113.ポイントに期限はありますか?
114.毎日歩数(脳トレ)の目標達成したのに、達成ボーナスポイントが付いていません。
115.先日アンケートに答えました。いつポイントが付与されますか?
116.かんたん健康管理を入力するとポイントが付与されると聞きました。いつ付与されますか。
117.かんたん健康管理項目はどの項目を入力してもポイントは付与されますか
機種変更・データ引継ぎ・退会
機種変更・引継ぎ
119.間違えてアプリを消してしまいました。
120.誤ってアプリを消すまたは機種変更などでアプリを入れなおしたら以前のデータが消えてしまいました。
121.以前登録していたが、機種変更をして(またはアプリを入れなおして)、再度てくポ申込をしました。問題ありますか?
退会
【回答】アプリダウンロード
1.パスワードの入力を求められました。
2.Playストアを開くと「購入確認が設定されていません」と表示され、パスワードの入力か生体認証の設定を求められました。
(一度Playストアを閉じて、再度Playストアを開きなおすと設定せずに先に進める場合があります。)
3.アプリインストール時に支払い方法の設定を求められました。

4.検索しても、「脳にいいアプリ」が見つかりません。
5.ダウンロードができず、ぐるぐるしたまま動きません。
(1)通信環境の確認
電波が弱い、または契約した月のデータ通信量を超えているため通信が制限されている場合があります。Wi-FI等に接続できる場合は通信を切り替えて再度インストールしてください。
(2)端末の再起動
(3)端末の時刻・空き容量の確認
時刻設定が正しいものになっているか、端末の空き容量があるかを確認してください。設定方法はお使いのスマートフォンの取扱説明書等をご確認ください。
(4)システムのアップデートの確認
端末のシステムが最新のものになっているか確認してください。設定方法はお使いのスマートフォンの取扱説明書等をご確認ください。
6.アプリを開くと「開発者モードを検知しました」と表示され、先に進めません。
操作方法はこちら(脳にいいアプリホームページ)をご確認ください。

7.ニックネームはどうすればいいですか?何に使われるのですか?
8.アプリを入れましたがホーム画面に「八王子市メニュー」が表示されません。
9.AIひつじの説明が進んでいきません。

10.位置情報の許可を選択しませんでした。

11.権限「身体活動」の許可を選択しませんでした。

12.アプリをインストールしても0ポイントのままポイントがたまりません。
13.本人確認書類の写真アップロード時に、端末本体のアルバムが表示され、写真をその場で撮影することができません。
※上記を試してもうまくいかない場合は、webブラウザアプリ「Chrome」(ホームページ等を閲覧するためのアプリ)の更新をしてください。(更新手順は質問51をご確認ください。)
14.本人確認書類のアップロードでカメラとファイル(アルバム)のどちらを選択したらいいですか?
15.本人確認書類の写真を撮りましたが、エラーになります。

16.本人確認書類の写真を撮りましたが、撮影されたが画像が表示されるだけで先に進めません。

17.「次へ」のオレンジ色ボタンが押せません。

18.健康保険から送られてきた「資格確認書」でも本人確認書類に使えますか?
住所が表面に表示されている資格確認書は本人確認書類として使用できます。アップロードする本人確認書類の種類選択は「その他書類」を選択してください。「保険証」を選択するとエラーになります。
※住所が裏面に表示されている資格確認書は使用できません。他の本人確認書類をご用意ください。
19.市施設で発行された会員証等を本人確認に使えますか?
20.てくポに申し込みしたのにポイントがたまりません。
21.申し込みが完了したのか、または承認されたかの確認方法がわかりません。

22.てくポに「申込中」となっていますが、内容の間違えに気づきました。どうすればいいですか?
23.てくポに「申込中」となっていますが、問題ないか確認できますか?
24.歩数が極端に少ないまたは0歩から動きません。
【Android】
●歩数が0歩のままカウントされない場合
・歩数画面上部に「運動データの権限を許可に設定してください」と表示される場合は表示をタップし、脳にいいアプリ設定画面から「身体活動」の権限を許可に設定してください。(操作方法は質問11をご確認ください。)
・歩数を計測するための各種センサーが動作しなくなっている可能性があります。端末を再起動してください。
なお、アプリ毎に別々のセンサーを使用して歩数を計測するため、他の歩数計アプリと数値が一致しないことがあります。
●歩数が極端に少ない場合
省電力モード(最適化)になっていると画面オフ時に歩数を計測するスマートフォンの各種センサーが働かなくなり、歩数がカウントされないことがあります。
省電力モードを解除する方法はスマートフォンの製造メーカー・機種により異なります。お使いのスマートフォンの取扱説明書をご確認ください。(代表的な機種の設定方法はこちら→ Android歩数設定手順(PDF)(外部リンク))
【iPhone】
歩数を計測するための本体設定「モーションとフィットネス」がオフになっている可能性があります。『設定』の「プライバシーとセキュリティ」>「モーションとフィットネス」の順にタップし、「フィット ネス・トラッキング」がオンになっているか確認したうえ、「設定」>「アプリ」>「モーションとフィットネス」をオンにしてください。(詳しい手順はこちら→ iPhone歩数設定手順(PDF)(外部リンク) )
また、Apple Watchなどのスマートウォッチで計測した歩数は、『脳にいいアプリ』に反映されないため、実際よりも歩数が少なく表示される場合があります。
25.万歩計や他のアプリと同じ歩数になりません。
また、バッテリー最適化設定によりセンサーの動作が抑制されると、正確な歩数カウントができなくなる場合があります。設定方法は質問24をご確認ください。
26.スマホは持ち歩かないので、スマートWatchを連携できますか?
27.過去の歩数データを確認することはできますか?

28.目標歩数を変更できますか?
29.目標歩数の2倍歩いたら2倍ポイントをもらえますか?
30.スマートフォンを手に持っていないと歩数をカウントしないのでしょうか?
31.歩数は家の中でもカウントしますか?
32.歩行ペースが急に半分以下に表示されます。
33.機内モードでも歩数はカウントしますか?
34.スマートフォンを機種変更してから歩数計測数が少ないです。
35.歩数ランキングに若い人が混ざっています。
36.ウォーキングチャレンジとは何ですか?コースを制覇したらポイントはもらえますか?
37.ウォーキングチャレンジで選べないコースがあります。
38.ウォーキングチャレンジで全コース制覇しました。コースはこれ以上増えないのですか?
39.ウォーキングチャレンジが進みません。
40.歩数画面の歩数と歩数ランキングの歩数が違うのはなぜですか?
41.この脳トレは、認知症予防に効果はありますか?
また、国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター「認知症予防についての調査研究事業結果報告書」(2017年)では認知症予防活動は運動や認知トレーニングを複合したアプローチの方が、単独の予防活動より有効という結論が記載されており、脳にいいアプリは運動・脳トレ・食事の複合的は活動ができるアプリとなっています。詳しくは脳にいいアプリ公式ホームページ(外部リンク)をご確認ください。
42.脳トレの目標回数を変更できますか?
43.対戦するのはなぜですか?
44.番付とは何ですか?昇段と降格の基準がわかりません。
45.脳トレ対戦は誰と戦っているのですか?リアルタイムで対戦しているのですか?
46.脳トレゲーム終了時の「クリア」と「最高」の意味がわかりません。
47.脳力図とは何ですか?「高次」という項目の意味は何ですか?
48.スライドパズルの動かし方がわかりません。
49.間違いさがしの解き方がわかりません。
50.Nバック課題の解き方がわかりません。
51.画面が極端に小さくなります。
52.途中でアプリが落ちて(閉じて)しまいます。
(1)端末を再起動
(2)バックグラウンドアプリを閉じる。(起動中になっているアプリを全て終了する。)
(3)脳にいいアプリのキャッシュをクリアする。

53.脳トレ中に中断して、後から再開はできますか?
54.画面の更新が必要と出てしまったのですがどうすればいいのでしょうか?
アプリをアップデートする必要があります。Playストアから脳にいいアプリを検索し、「更新」をタップしてください。なお、一度「更新」をタップするとボタンが「アンインストール」変わります。「アンインストール」をタップするとアプリが削除されてしまいますので、絶対に触らず「開く」が出るまでお待ちください。
55.脳トレの効果音が出ないようにしたいです。
(1)端末本体の音量を0にする。(マナーモードに設定する。)
(2)アプリ画面右上のメニュー>アプリ設定>音の設定に進み、脳トレの効果音をOFFにする。

56.脳トレのアイコンは変更できますか?

57.脳トレで、3-0で勝ち、総合評価もSでしたが、番付が降格になってしまいました。
58.虫食い計算 (例)数字◯0(ゼロ)=0(ゼロ) ◯の中は×と÷どちらでも成り立つのに、÷を選ぶと間違いになってしまいます。
59.記憶計算の仕組みがわかりません。
例えば、答えが「54」なら一桁目の「4」を、答えが「-3」なら「3」(マイナスは除外する)を使います。
60.計算式を記入する問題で5+0=5という問題がありました。 +でも-でも正解だと思います。
61.苦手な問題ばかり出題されます。
62.脳年齢の変動が大きいです。
63.目標品目数を変更できますか?
64.ごはんやパン、肉がありません。なぜこの9品目なのでしょうか?
65.ヨーグルトはチーズに含めていいですか?他も同じ種類なら含めてもいいですか?
(例)まめ→豆腐、納豆、豆乳などの豆製品
ちーず→牛乳やヨーグルトなどの乳製品全般
わかめ→海藻類
しいたけ→きのこ類
66.ゴマなど食べた量が少なくてもいいですか?
67.食事を記録するタイミングはいつが良いでしょうか?
68.間違えて違う品目をチェックしてしまいました。
69.前日、食事を記録するの忘れてしまいましたが、後から入力できますか?
70.「QRコードを読む」を押してもカメラが起動しません。
- 「カメラの権限を許可してください」と表示される場合
- QRコードを読み取ってもエラーになる場合
Playストアから、利用可能なアップデートアプリ一覧から「Chrome」「Android System WebView」を更新してください。 BASIO・Galaxy端末を使用されている方は、更新操作に加えて、本体設定が必要な場合があります。操作方法は質問51をご確認ください。
71.八王子市メニューを押しましたが、画面真っ白で見れません。
Playストアから、利用可能なアップデートアプリ一覧から「Chrome」「Android System WebView」を更新してください。 BASIO・Galaxy端末を使用されている方は、更新操作に加えて、本体設定が必要な場合があります。操作方法は質問51をご確認ください
72.かんたん健康管理とは何ですか?血糖や骨密度など分からないのはどうしたらよいですか?

73.かんたん健康管理で身長の数字を変更できますか?
74.毎日出てくるAIひつじを出ないようにしたいです。
75.なんでも相談とは何ですか?
※なんでも相談はMicrosoft社にてセキュリティ対策を実施しており、安心してご利用いただけます。
【相談例】
・冷蔵庫の中身を記載して料理メニューを考えてもらう
・気温を記載して、適した服装を教えてもらう
76.なんでも相談に入力した個人的な内容はどうなりますか?
77.アプリを利用するのに費用はかかりますか?
78.メイン画面(ホーム・歩数・脳トレ・食事)に戻れなくなってしまいました。

79.アプリに生年月日を登録しましたが、何に使いますか?てくポ登録時にも入力したはずですが、違うものなのでしょうか?
80.アプリのバージョンは自動で更新されますか?
81.歩数、脳トレなど過去の活動記録はどうすれば確認できますか?
82.個人情報の取り扱いは適正に行われていますか?
83.認知機能テストとは何ですか?
84.認知機能テストはどこから実施できますか?
85.もうすぐ70歳(登録時から年代が変更)になりますが、目標数値は変化しますか?
86.お友達紹介の手順がわかりません。
87.服薬に登録した情報が消えてしまいます。
88.海外旅行で、歩数や脳トレなどアプリは使用できますか?
89.八王子市外に住む知人にてくポを教えてあげたいです。紹介できますか?
90.ニックネームなどインストール時に入力した基本情報の変更方法がわかりません。
91.ユーザーIDの確認方法がわかりません。

92.お知らせプッシュ通知がたくさんきて煩わしいです。

93.お知らせで見た情報をもう一度見たい場合はどうすればよいですか?

お知らせから消えてしまっている場合は、以下の方法をお試しください。
「八王子市からのお知らせ」または「イベント」情報の場合、アプリホーム画面「八王子市メニュー」>「八王子市からのお知らせ」(質問94参照)または「イベント」(質問98参照)から確認できます。それ以外のアプリ開発会社からのお知らせは、掲載期間が終了すると自動的に削除されます。
94.八王子市からのお知らせはどこで確認できますか?

95.アプリの操作について質問したいのですが、電話以外の問い合わせ方法はありますか?
電話以外の問い合わせ方法は以下のとおりです。
(1)アプリ問い合わせ
アプリから直接アプリ開発会社に問い合わせができる機能です。アプリ画面右上のメニュー>「お問い合わせ」から必要事項を入力のうえ送信してください。回答はアプリのお知らせに届きます。
(2)対面サポート
毎週月曜日(祝日を除く)12:00~16:00に八王子駅南口総合事務所(子安町4-7-1 サザンスカイタワー八王子4F)でてくポ対面サポート窓口を開設しています。てくポの始め方やアプリの使い方などを個別にサポートします。開設日時・場所は急遽変更する場合があります。詳しくはこちら(てくポ始めたい方・使っている方のページ)をご確認ください。
96.アプリ内から問い合わせをしました。どこに回答が届きますか?
97.ボランティアの受入機関はどこで確認できますか?
アプリホーム画面「八王子市メニュー」>「ボランティア」から確認できます。「ボランティア」の表示が見当たらず、「てくポ申込」と表示される場合はてくポへの登録が完了していません。質問12を参考にてくポへの申込を行ってください。
98.イベント情報はどこで確認できますか?

99.スターの使い方がわかりません。てくポのポイントとは何が違うのですか?
100.PayPayの登録方法がわかりません。
PayPay公式サイト(外部リンク)をご覧ください。
101.PayPayの交換方法わかりません。
以下の手順をご覧ください。
102.ポイント利用店でのポイント利用方法がわかりません。
アプリホーム画面の「QRコードを読む」を使用します。会計前にお店の方に「てくポのポイントを利用したい」と伝え、QRコードを読み込むとポイント利用が完了します。端末本体のカメラ機能ではポイント利用ができませんのでご注意ください。詳細は「てくポまるわかりブック」の13ページ・22ページをご確認ください。
- QRコードがうまく読み取れない場合
(1)スマートフォン本体の位置情報機能(GPS)をオンにし、脳にいいアプリの位置情報を「許可」にします。
(2)質問70の手順を行います。
103.ポイント利用店はどこで確認できますか?
アプリホーム画面「てくポ情報」>「てくポが使える市内のお店」からインターネット上で確認できます。またはてくポが使える市内のお店(外部リンク)からも確認できます。
104.ポイントを使えるお店の検索機能はありますか?
令和7年(2025年)4月1日現在、お店の検索機能はありません。お店一覧からお探しください。
105.スターの数とてくポのポイント数が一致しません。
質問99をご確認ください。
106.イベントQRコードを読み込んだら、契約している携帯電話会社のポータルサイトやアプリのインストール画面へ遷移しポイントが付与されせん。設定で改善できますか?
Playストアから、利用可能なアップデートアプリ一覧から「Chrome」「Android System WebView」を更新してください。 BASIO・Galaxy端末を使用されている方は、更新操作に加えて、本体設定が必要な場合があります。操作方法は質問51をご確認ください。
107.自分の現在のポイント数はどこで確認できますか?
アプリホーム画面「八王子市メニュー」や「てくポ情報」から確認できます。
108.突然ポイントが0になりました。どうすればいいですか?
機種変更後にデータ引継ぎが完了していない場合や一度アプリをダウンロードし直した場合が考えられます。対応方法は質問118をご参照ください。
109.アプリをインストールしてもポイントが0のままです。
てくポのポイントをためるには、アプリをインストールした上で、てくポ に申し込みを行い、市が承認する必要があります。詳しくは質問12をご確認ください。
110.いつポイントがもらえますか?また、1年でどれくらいもらえますか?
登録ボーナスは、てくボ申込をした後、約1~3日後の市での承認の完了と同時に付与されます。歩数・脳トレ・食事は、目標を達成していれば翌日ポイントが付与されます(活動記録は午前0時でリセット)。歩数・脳トレ・食事の目標を毎日達成すると1年間で約2000ポイントをためることができます。これに加え、イベント参加(上限50pt/回)やボランティア活動(上限5000pt/年)などを行うことでさらにポイントがたまります。
111.歩数と脳トレのボーナスポイント(週5日・週7日達成)はどのようにカウントされますか?
日曜日から土曜日の中で達成した日数をカウントして、ボーナスポイントが付与されます。5日達成ボーナスの場合、日曜日から土曜日の中で5日間目標を達成していれば連続している必要はありません。
112.いつポイントが入ったか履歴を確認できますか?
アプリホーム画面の「てくポ 情報」>「てくポ 情報」(画面の一番下)で確認できます。
113.ポイントに期限はありますか?
てくポのポイントには期限は設定していません。他のサービスに交換したポイントは、事業者のルールに準拠します。
114.毎日歩数(脳トレ)の目標達成したのに、達成ボーナスポイントが付いていません。
アプリホーム画面「てくポ情報」>「てくポ情報」よりポイント履歴を確認できます。5日達成・7日達成のボーナスポイントは日曜日~土曜日の1週間で達成した日数をカウントします。5日達成ボーナスの場合、日曜日~土曜日の中で5日間目標を達成していれば連続している必要はありません。ボーナスポイントは達成の翌日以降アプリ起動時に付与されます。
115.先日アンケートに答えました。いつポイントが付与されますか?
翌月の10日頃に付与します。
116.かんたん健康管理を入力するとポイントが付与されると聞きました。いつ付与されますか。
翌月の10日頃に付与します。ポイントの付与は月1回(10ポイント)までとなります。
117.かんたん健康管理項目はどの項目を入力してもポイントは付与されますか
118.スマートフォンを機種変更しました。引継ぎはどうすればよいですか?
(1)アプリのデータ引継ぎ機能を使う <推奨>
保有ポイント、歩数、脳トレ番付等全てのデータを引継ぎできます。引継ぎは即時完了し、その日から旧機種と同じように使用できます。
必要なもの:以前使っていたアプリのユーザーID(不明の場合は高齢者いきいき課にお問い合わせください。)
引継ぎ方法:新機種で「脳にいいアプリ」をインストールする途中、以下の手順で操作します。データ引継ぎは、インストール途中のアプリの初期設定内でしか行えないため、既に新機種で「脳にいいアプリ」をインストールしている場合は、新機種のアプリをアンインストール(削除)し、再度「脳にいいアプリ」をインストールして操作してください。

(2)新機種から再度「てくポ申込」を行う <非推奨>
旧機種での保有ポイントのみを引継ぎします。歩数や脳トレ番付等のポイント以外のデータは引き継げません。また、引継ぎが完了するまで数日かかります。
必要なもの:本人確認書類(マイナンバーカード、免許証・運転経歴証等)
引継ぎ方法:新しい機種で「脳にいいアプリ」をインストールし、再度てくポ申込を行ってください。
119.間違えてアプリを消してしまいました。
120.誤ってアプリを消すまたは機種変更などでアプリを入れなおしたら以前のデータが消えてしまいました。
121.以前登録していたが、機種変更をして(またはアプリを入れなおして)、再度てくポ申込をしました。問題ありますか?
これまでの登録者情報は市で管理しているため、以前保有していたポイントを、市で本人確認書類を確認後に新しいユーザーIDに移し替えます。その他のデータは移し替えることはできませんのでご了承ください。
なお、再度てくポ申込をした後に、アプリのデータ引継ぎ機能を使い、ご自身でデータ引継ぎをした場合は、必ず高齢者いきいき課までその旨をご連絡ください。
122.てくポをやめたい時はどうしたらいいですか?

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
- 福祉部高齢者いきいき課(元気応援担当)
-
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243
ファックス:042-623-6120