現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健所 > 保健所からのお知らせ > 新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:

ページID:P0028448

印刷する

9時00分更新

本市の接種状況接種概要接種場所・日程予約方法接種当日の注意事項今後の接種予定よくある質問クーポン券の再発行・他市に住民票のある方職域接種接種証明書



八王子市予約専用サイト(24時間受付) https://hachioji.hbf-rsv.jp/
八王子市予約受付専用コールセンター(9時~17時) 0120-383-183
バナー

新着(お知らせ)

【8月2日】
 ●現在予約をできるのは次のいずれかの方です
 ・35歳以上の方
 ・12歳以上で基礎疾患のある方
 上記の方は予約枠に空きがある場合は、お示ししている接種開始日より前であっても予約を取ることができます。 
それ以外の方の予約開始日は下記をご確認ください。
●16~39歳の方(基礎疾患なし)の予約受付を前倒しします。
●12~15歳の方(基礎疾患なし)のスケジュールが決まりました。


【7月30日】
●「上野町ワクチン接種センター(八王子消防署前特設会場)」の平日は8月中旬以降に余裕があります。平日はお仕事帰りにもご利用いただけるよう、13:00~21:00(最終受付20:30)で実施します。
▶【上野町ワクチン接種センターへの行き方】JR八王子駅南口7番のりば〔八67・八90「めじろ台駅行」または「東京家政学院行」〕からバス約4分「上野町三丁目」下車 徒歩2分 ※会場の詳細はこちら ※バス時刻表はこちら(外部リンク)

【7月22日】
 ●8月分の予約枠は十分に確保しています。予約サイトにつながりにくい場合は、
  少し時間をおいてから予約をお願いします。
  また、公開している予約枠については、ワクチンを確保しています。
  ワクチン不足に伴うキャンセルを行うことはございませんのでご安心ください。
 ●1回目の接種を終えられた方は、接種日当日より2回目の予約をすることができます。
  ただし、9月の予約受付は8月11日以降となりますので、接種から3週間経過後、
  速やかに2回目接種を行う日程で予約をお願いします。
  (なお、同時に2回分の予約はできませんのでご注意ください)
  

【7月18日】
 ●東京都が大学関係者向けに接種を実施します
・18歳以上で、都内の大学・短期大学に通う学生、教職員
・18歳以上で、都内に在住し、都外の大学・短期大学に通う学生
詳しくは下記の東京都のページをご確認ください。
なお、こちらで予約をする方は、八王子市との重複予約をしないようご注意ください。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronavaccine/univ.html


【7月15日】
 ●緊急事態宣言中も、現在公開しているスケジュールどおりに接種を実施いたします。

【7月9日】
 ●市長による本市のワクチン接種の取組状況や今後のスケジュールについて説明した動画を公開しました。こちらからご覧ください。
 
【6月30日】
 ●7月5日(月)から59歳以下のワクチン接種の予約を開始します。59歳以下の接種予約の優先順位は、各自治体が決めることとなっています。本市においては、接種方針を「重症化リスクの高い方・その方と頻繁に接触する方から優先接種する」と定めていますので、59歳以下の方につきましても、基礎疾患等を有する方を優先して接種してまいります。特に7月は高齢者接種の2回目分も残っているため、基礎疾患等のない方の予約日は設定できません。
 ●市では市民の皆様の基礎疾患等の情報を把握していないため、予約時点において制限をかけることができません。その結果、基礎疾患等のない59歳以下の方でも『基礎疾患等を有する方の予約開始日』から予約することが可能となっています。しかし、接種当日に(接種クーポン券に同封された)「新型コロナウイルスワクチン接種に伴う基礎疾患等申出書」を御提出いただけない(=基礎疾患のない)方は、予約がとれていたとしても基礎疾患等を有する方のみ予約できる日には接種できません
 重症化リスクの高い市民の皆様を守るため、御理解と御協力をお願いいたします。

【6月24日】
   ●本市では、急な予定変更や体調不良によるキャンセルを少しでも減らし、貴重なワクチンを無駄にしないため、2回目の予約の受付を1回目接種当日以降に設定しています。2回目の予約をとるためのお手数をおかけしますが、電話やインターネットで簡単に予約できますので、ご都合に合わせた会場・時間帯の予約による計画的な接種について、ご協力をお願いします。

【6月23日】
    ●風水害時においても、原則実施します。ただし特別警報の可能性や、市内の広範囲で大規模被害が想定される場合は、中止します。中止の際は市のHP、防災行政無線、防災・防犯情報メール、SNSなどで周知します。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部(新型コロナウイルスワクチン接種体制確保担当)
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5111 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム