現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健所 > 感染症 > エイズ・性感染症について > HIV抗体検査・梅毒検査について

HIV抗体検査・梅毒検査について

更新日:

ページID:P0002833

印刷する

HIV抗体検査及び梅毒検査(予約制)

八王子市保健所では匿名、無料でHIV抗体検査及び梅毒検査を実施しています。
検査を希望される方は、下記注意事項をご確認の上、ご予約ください。
※HIV抗体検査と梅毒検査は、1回の検査で同時に行います。梅毒のみの単独検査はできません。
※検査当日に陰性結果をお知らせする即日検査は実施しません。
※令和5年5月以降の検査はオンライン事前予約となります。

検査項目 HIV抗体検査、梅毒検査(血液検査で実施します。)
検査日時 検査日程をご覧ください
検査場所 八王子市保健所内
     (八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟4・5階)
各回定員 20名(予約先着順)
申込方法 予約専用ページからお申し込みください。ただし、検査当日にキャンセルがあった場合は下記電話で受け付けます。(検査当日の正午まで)
お問合せ ファミリアクリニック品川  電話番号 03-5719-2188

注意事項

下記の注意事項を必ずご確認いただき、あらかじめご了承の上、検査の申し込みをしてください。

予約時の注意事項

●各回の予約は検査日の前週木曜日8時30分から開始します(「検査日程」をご確認ください) 。
●検査日と結果日の両方に来所できることを「検査日程」で確認してから予約してください 。
●お電話での予約は受け付けておりません。ただし、検査当日にキャンセル等で空きがある場合のみお電話で受け付け可能です。
●事前の予約がない方は受検できません。「HIV・梅毒検査予約専用ページ」から事前に予約してください。
●検査は毎月第1水曜日に実施し、検査結果のお伝えは翌週の第2水曜日の同じ時間に実施します(祝日等の場合は前後することがあります)。
●予約後のキャンセルは予約専用ページ内で受付しています。

検査時の注意事項

●感染を疑う機会から60日以上が経過している方が対象になります。
●梅毒は抗体を調べる検査のための検査です。過去に感染したことがある場合には治療が終了していても、検査結果が陽性になることもあります。
●空腹の場合、採血に時間がかかったり、気分不快が生じる可能性があります。
●事故防止や安全確保のため、お食事や水分を摂ってからの検査をお勧めします。

結果日の注意事項

●検査結果はご本人に口頭でお知らせします。電話・郵送での結果説明はできません。
●検査日にお渡しした検査申込書(本人控)を持参してください。
●やむをえず結果日に来所できない場合、振替日をご案内しますのでご連絡ください。(電話:03-5719-2188)

その他の注意事項

●新型コロナウイルス感染症の流行状況等により、急遽中止になる場合があります。その際はホームページでご案内しますので事前にご確認ください。
●検査当日、体調不良などでお越しできない場合は、予約専用ページからキャンセル入力または、お電話(03-5719-2188)でご連絡ください。
●ご本人以外の方は検査へ同席できません。
●検査会場の撮影や、ボイスレコーダー等による録音はできません。
●証明書や診断書の発行はできません。 

検査日程

令和5年度のHIV抗原検査及び梅毒検査の日程です
検査日程(最新)

HIV・梅毒検査予約

●HIV・梅毒検査予約専用ページ 
検査予約

●予約方法・お問い合わせ
電話番号 03-5719-2188

●予約フォームの使い方
(1)検査を予約する
予約画面1
                  ⇩
予約画面2
                  ⇩
予約画面3 
                  ⇩
予約画面4
                  ⇩
予約画面5
                  ⇩
予約画面6

 
(2)予約をキャンセルする
キャンセル画面1
                  ⇩
キャンセル画面2
                  ⇩

キャンセル画面3
                 ⇩

キャンセル画面4

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部(八王子市保健所)保健対策課 保健対策担当
〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5162 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム