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消費生活相談の電話が混みあっている場合がございますので、その他の相談窓口についてご案内します

 皆様から多くの消費生活相談をいただいており、電話がつながりにくい、またはご来所時にお待ちいただいている状況が発生しており、ご不便をおかけしております。極力、スムーズにご相談の受付ができるよう努めておりますので御理解いただけますようお願いいたします。
 なお、都内在住・在勤・在学の方で初めてのご相談の場合ご利用いただける東京都の相談窓口をはじめその他の相談窓口もございます。
 
 その他の相談窓口についてはこちらよりご覧ください。

「消費生活ニュース3月号」を掲載しました

今号のテーマは【分電盤点検の電話、訪問に御注意!】 です。詳細はこちらよりご覧ください。

「くらしのレポート156号(令和7年3月号)」を掲載しました。

くらしのレポート156号(令和7年3月号)(PDF形式 1,403キロバイト)

害虫・害獣駆除のトラブルにご注意

ゴキブリやハチなどの害虫や、ネズミなどの害獣を駆除してもらう、いわゆる「害虫・害獣駆除サービス」の相談が増えています。自宅に害虫などが出て慌ててインターネットで検索し、格安料金を表示する業者に来てもらったところ、ネットの表示とかけ離れた高額料金を提示される事例が多く見られます。特に、10~20歳代が契約当事者となるケースが急増しており、注意が必要です。
 
詳しくはコチラ 注意喚起情報
 

メールフォームによる消費生活相談の開始!~

令和5年4月1日(土曜日)より、現行の電話及び来所による相談に加え、新たな相談方法として、メールフォームによる消費生活相談の受付を開始しました。

詳しくはリンク先「消費生活相談」をご覧ください。

※ホームページの最下段にある「お問い合わせメールフォーム」は、相談用のメールフォームではありません。

関連ファイル

くらしのレポート156号(令和7年3月号)(PDF形式 1,403キロバイト)

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このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部消費生活センター
〒192-0082 八王子市東町5-6クリエイトホール地下1階
電話:042-631-5456 
ファックス:042-643-0025
相談専用電話:042-631-5455

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