消費生活センター

更新日:

ページID:P0031528

印刷する

新着情報

 【東京都】令和6年度「東京都消費生活調査員」募集について

東京都では、食品をはじめとする商品やサービスの表示や広告、生鮮食品等の計量調査をしていただく、 令和6年度東京都消費生活調査員の募集を1月11日から開始しました(募集期間:1月11日から2月13日まで)。詳細につきましては、下記ファイル、並びに「東京くらしWEB(外部リンク)」をご覧ください。みなさまのご応募をお待ちしております。

「消費生活ニュース1月号」を掲載しました

  今号のテーマは【義援金詐欺にご用心!】 です。

「くらしのレポート152号」を掲載しました

 今号は、講演会「これが出発点!フードマイレージから考える日本の食糧課題 」についてお知らせしています。

消費生活教育講座「未来を変えるエシカル消費」を開催します

  令和6年2月3日(土)消費生活フェスティバルと同時開催にて、エシカル消費について皆で考える講座をおこないます。テーマは、「未来を変えるエシカル消費~SDGs達成に向けて私たちにできることは?~」です。未来を変える第一歩、「エシカル消費」」について、皆で学んでみませんか?

「第3期八王子市消費生活基本計画(素案)」のご意見を募集します

 市民の皆さんが安心して消費生活を送ることができるよう、「消費生活基本計画」の見直しを行います。この度、計画の素案がまとまりましたので、より良い計画とするため「第3期八王子市消費生活基本計画(素案)」に対する皆さんのご意見を募集します。
 

      メールフォームによる消費生活相談の開始!~

      令和5年4月1日(土曜日)より、現行の電話及び来所による相談に加え、新たな相談方法として、メールフォームによる消費生活相談の受付を開始しました。
      詳しくはリンク先「消費生活相談」をご覧ください。
       
      ※ホームページの最下段にある「お問い合わせメールフォーム」は、相談用のメールフォームではありません。

      注意喚起情報を更新しました

      施設案内

      施設紹介

      消費者生活センターの地図

      商品やサービスなどについての問い合わせ、事業者との契約上のトラブル、生活知識など消費生活にかかわる相談を、専門の相談員がお受けします。
      また、消費生活に関する講座や講習会も開催。
      展示コーナーでは、くらしに役立つ資料を用意しパネルを常時展示しています。

      住所

      八王子市東町5-6 クリエイトホール地下1階

      相談専用電話

      042-631-5455

      電話(事務)

      042-631-5456

      ファックス

       042-643-0025

      開館時間

      午前8時30分から午後5時まで
      ※毎月第1火曜日(第1火曜日が祝日の際は翌週)はクリエイトホールの館内点検日のため、閉館日となっています。

      図書等資料、テスト器具の貸出

      図書等資料、テスト器具の貸出を行っています。
      こちらで図書一覧を見ることができます。

      相談業務

      対象(相談者又は契約当事者)

      原則、八王子市内に在住又は在勤・在学している方(事業者の方はご利用になれません)
      詳しくはリンク先「消費生活相談」をご覧ください。

      相談時間

      午前9時から午後4時30分まで
      月曜日から土曜日まで(祝・休日、年末年始を除く)
      毎月第1火曜日(第1火曜日が祝日の際は翌週)は、クリエイトホールの館内点検日のため、来所相談はご利用になれません。

      相談専用電話

      042-631-5455

        消費生活オンライン講座

        消費生活相談

        注意喚起情報

        消費生活情報

        関連機関情報

        このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

        市民部消費生活センター
        〒192-0082 八王子市東町5-6クリエイトホール地下1階
        電話:042-631-5456 
        ファックス:042-643-0025
        相談専用電話:042-631-5455

        お問い合わせメールフォーム