現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 歴史・文化財 > 文化財課からのお知らせ > 館内のご案内・郷土資料館の業務

館内のご案内・郷土資料館の業務

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0005315

印刷する

館内のご案内

資料紹介

紹介している資料は、常時公開していないものもございます。詳しくはお問い合わせください。

主な展示品

主な収蔵資料のご案内はこちら。

資料館だよりの発行

年2回(原則)、「郷土資料館だより」を発行しています。無料配布です。
郷土資料館窓口で配布しているほか、送料(1部92円)を添えてお申し込みいただければ、郵送もいたします。最新号、在庫状況など、詳しくはお問い合わせください。

紙面配布分が終了した号については、データ化されているものは随時公開していきます。データ化されていないバックナンバーについては、資料館でコピーが可能です。

市の歴史や民俗に関するお問い合わせの対応

お手紙によるお問い合わせ・資料請求の際は、返信先を明記してください。
また、ご連絡先の電話番号等も明記してください。
返信用封筒・あて名カードなどを同封いただけるとより確実です。
なるべく返信用切手をご同封ください。
メールでのお問い合わせは、下記「メールでのお問い合わせ専用フォーム」をご利用ください。

書籍の販売

郷土資料館の刊行物を販売しております。
また、郵送でも承っております。
刊行物等のくわしい情報は、下記「図書の販売」をクリックしてください。

出前講座の受け付け

郷土資料館では、以下の出前講座の担当をしております。

はるかなる八王子 八王子の歴史

八王子の歴史をわかりやすくお話します。

  • ビデオ鑑賞と講義・質疑応答

戦国時代の八王子

戦国時代八王子を中心に活躍した北条氏照と、彼の築いた八王子城についてお話します。

  • ビデオ鑑賞と講義・質疑応答

八王子千人同心

江戸時代に活躍した、八王子千人同心の歴史についてお話します。

  • ビデオ鑑賞と講義・質疑応答

八王子織物の歴史

八王子は古くから織物の町として栄えてきました。長い伝統と高い技術力をお話します。

  • ビデオ鑑賞と講義・質疑応答

はちおうじ出前講座についての詳細は、下記「はちおうじ出前講座」をクリックしてください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生涯学習スポーツ部文化財課郷土資料館
〒192-0902 八王子市上野町33 
電話:042-622-8939 
ファックス:042-627-5919

お問い合わせメールフォーム