現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > マイナンバー制度 > マイナンバーカード(個人番号カード) > マイナンバーカードに設定する暗証番号について

マイナンバーカードに設定する暗証番号について

更新日:

ページID:P0030152

印刷する

令和5年11月2日(木曜日)18時から11月5日(日曜日)まで、マイナンバーカードに関する手続きができません。

詳しくはこちらをご確認ください。

暗証番号の種類について

マインナンバーカードを受け取る際に暗証番号を設定していただきます。
第三者のなりすましを防ぐため、暗証番号をみだりに他の方へ教えないでください。
暗証番号は次の4種類になります。

1 署名用電子証明書暗証番号

英大文字・数字を組み合わせた6文字以上16文字以下

【使用用途】
電子申請(e-Taxなど)で、インターネット電子文書を作成・送信する際に使用します。
※原則、15歳未満の方及び成年被後見人の方は署名用電子証明書は発行できませんので、設定は不要です。

2 利用者証明用電子証明書暗証番号


数字4桁
【使用用途】
コンビニでの証明書交付、インターネットのウェブサイト等(マイナポータル等)にログインする際に使用します。 

3 住民基本台帳用暗証番号


数字4桁
【使用用途】
マインナンバーカードを利用しての特例転入や、マインナンバーカードの住所・氏名等の変更手続きの際に使用します。

4 券面事項入力補助用暗証番号


数字4桁
【使用用途】
マイナンバーやマイナンバーカードに記載されている基本4情報(氏名・住所・性別・生年月日)をテキストデータとして利用する際に使用します。

なお、2・3・4の暗証番号については同じ番号を設定することができます。

 暗証番号を忘れた、ロックしてしまった、または変更したい場合


暗証番号は後日変更することができます。また暗証番号がわからなくなってしまった場合は、暗証番号の初期化することで、再びカードの機能を使用できます。
※暗証番号を3回(署名用電子証明書用の場合は5回)間違えるとロックされ機能が使用できなくなります。
ロックを解除するには、暗証番号の初期化の手続きが必要です。暗証番号の初期化については下記のページをご参照ください。

・ 1と2の暗証番号変更・初期化について


・ 3と4の暗証番号変更・初期化について

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(マイナンバーカードコールセンター)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7474 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム