- 現在の場所 :
- トップ > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > マイナンバー制度 > マイナンバーカード(個人番号カード) > マイナンバーカード(個人番号カード)とは【申請書のご用意もコチラ】
マイナンバーカード(個人番号カード)とは【申請書のご用意もコチラ】
更新日:
ページID:P0004484
印刷する
お知らせ
マイナンバーカードの交付申請書をお持ちでない方へ
- マイナンバーカードの交付申請書を住民票の住所に郵送いたしますので、以下のリンク先のフォームからお申込みください。
- なお、発送までに3開庁日前後お時間をいただきます。(12月28日~1月3日の申請の場合、1月4日以降の発送となります)
www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do(外部リンク) - マイナンバーカード交付申請書は市民部市民課及び市民部各事務所(斎場事務所を除く)でもお受け取りいただけます。本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)をお持ちのうえ窓口にお越しください。 来庁が難しい場合には、お電話でマイナンバーカードの交付申請書を住民票の住所に郵送いたします。本人や同世帯員からマイナンバー専用コールセンター(042-620-7474)へご連絡ください。
マイナンバーカードの申請書送付用の封筒について
マイナンバーカードの申請書送付用の封筒について、差出有効期間が過ぎているものも使用できま
す。また、追加の封筒を、印刷して使用していただくこともできます。詳しくは、下記外部リンク
をご覧ください。
- 申請書送付用の封筒の作成について(外部リンク)
総務省からの注意喚起
マイナンバーカードとは
マイナンバーカードの概要とイメージ
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性
別、有効期限と本人の顔写真、裏面にマイナンバー(個人番号)等が記載されます。本人確認のため
の身分証明書として利用できるほか、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスに
もご利用いただけます。
マイナンバーカード1枚でできること
マイナンバーカード総合サイト_マイナンバーカードでできること(外部リンク)
マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードの申請をしてからお受け取りまでに概ね2か月かかります。
主に以下の3つの方法があります。
1. 郵送による申請
通知カードもしくは個人番号通知書とともに送付されている「個人番号カード交付申請書」に顔写真
を貼りつけ、日付、氏名、電話番号を記入の上、地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付
申請書受付センターへ郵送して申請します。
申請書送付先は下記の宛先になります。
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛
(個人番号通知書とともに送付されている申請書)
2. スマートフォン等によるWEB申請
スマートフォン等のカメラで顔写真を撮影し、「個人番号カード交付申請書」のQRコードを
読み取り、オンライン申請用サイトにアクセスして、メールアドレスを登録します。
登録されたメールアドレスあてに送られたメールのURLから、再び申請用サイトへアクセスし
ます。顔 写真 を登録し、申請者情報を入力して送信します。
詳しくはマイナンバーカード総合サイト(外部リンク)をご覧ください。
スマートフォン等で パソコンで
3. まちなかの証明写真機を利用した申請
申請が可能な証明写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を
入れて、「個人番号カード交付申請書」のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
画面の案内に従い、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。
なお、QRコードの記載されていない申請書では、証明写真機を利用した申請を行うことができま
せん。その他の方法をご利用ください。
4. その他の申請
市役所1階の市民課や南口総合事務所、浅川事務所、由木事務所、南大沢事務所、元八王子事務所、
北野事務所ではマイナンバーカードの交付申請の窓口受付も手続きできます。
注意事項
- 住民基本台帳カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得する場合、住民基本台帳カードは廃止となります。
マイナンバーカードの受け取り
マイナンバーカードの交付準備ができましたら、封書をお送りいたします。(窓口での申請を除く)
封書にはマイナンバーカードの受け取り方法等に関する案内書(A4サイズの紙)が入っています。
案内書の内容をご確認のうえ、必要な書類を持って予約した交付場所へお越しください。
なお、事前予約が必要です。案内書に記載されている方法で、交付を希望する日の5日前
までに予約をお願いします。 お急ぎの場合は、市民課までご相談ください。
カードはご予約により、交付場所へ送られますので、事前予約をしなかった場合や必要な
書類をお持ちでない場合、カードを交付できないことがあります。
なお、案内書にはマイナンバーカード交付の期限が記載されています。
案内書をお受取になりましたら、期限までに予約のお電話をお願いします。
【マイナンバーカード受取】マイナンバーカードの受け取りについて
関連情報
- マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)
- 総務省ホームページ(マイナンバーカード関連)(外部リンク)
このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
- 市民部市民課(窓口・郵送担当)
-
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7232
ファックス:042-626-2381