現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > 住民票の異動届 > 転出届 > 市外への引っ越し(マイナンバーカードをお持ちの方)

市外への引っ越し(マイナンバーカードをお持ちの方)

更新日:

ページID:P0004458

印刷する

マイナンバーカード所持者の転出届について

八王子市から他市区町村に引っ越す場合、八王子市に転出届を出す必要があります。その際、マイナンバーカードをお持ちの方(注意1)には従来の書面での転出証明書は発行されません。転出証明書の代わりに必ずマイナンバーカードを持参の上、引っ越し先の市区町村で転入届を出してください。

転出届のスマート申請

マイナンバーカード対応スマートフォン(外部リンク)を使い、インターネット上で転出届を完結できるサービスです。

利用方法

1. 申請の入口(外部リンク)に進み、電子署名用アプリを(無料)を入手します。

2. 申請の入口(外部リンク)から、改めて申請に進み、必要事項を入力します。

3. マイナンバーカードの暗証番号を入力し、同カードを読み込みます。
(ここで使う暗証番号は大文字英数混合で6桁以上16桁以下です)
(カードを接触させる位置等について: Android(外部リンク), iPhone(外部リンク))
(読み込めない場合はスマートフォンやカードのカバーを外してお試しください)

4. 受付が完了すると自動で「申請受け付けのお知らせ」メールが送付されます。

5. 市役所の1~2営業日(注意2)のうちに「処理完了のお知らせ」メールが届きます。

6. 引っ越しの日から14日以内(注意3)に、マイナンバーカードを持参して転入先市区町村の役所で転入届(注意4)を出してください。

ご案内

・転出届の処理完了後は、コンビニ交付サービスが利用できなくなります。
・印鑑登録証は転出届に連動し自動で廃止となるため、別途廃止の手続は必要ありません。
・就学のために転出する国民健康保険を利用中の方は、マル学についてご確認ください。
・その他詳しくは、『オンラインの手続で八王子市から転出される方へ』をご覧ください。

その他の申請方法

スマートフォンを使わず、窓口または郵送で転出届を出すこともできます。
届出方法については、下記「関連リンク」をご覧ください。
なお、有効な住民基本台帳カードをお持ちの方についても同様の取り扱いとなります。

脚注

(注意1)同時に転出する世帯員の内で、1人でも有効なマイナンバーカードを所持している場合には該当します。
(注意2)土日祝日も自動で受付されますが、「処理完了のお知らせ」メールが届くのは平日で1~2日経った頃となります。
(注意3)届出が遅れますと5万円以下の過料に科せられる場合があります。また、転出届・転入届を出さないまま引っ越した日から14日を過ぎた場合、マイナンバーカードが失効します。
(注意4)転入届出時にマイナンバーカードの提示と暗証番号の入力が必要です。

関連ファイル

オンラインの手続で八王子市から転出される方へ(PDF形式 596キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(窓口・郵送担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7232 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム