現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健所 > 保健所からのお知らせ > 今、気を付けるのはコロナだけではありません!~フレイル対策も忘れずに~

今、気を付けるのはコロナだけではありません!~フレイル対策も忘れずに~

更新日:

ページID:P0029305

印刷する

感染症流行の長期化により、新しい生活様式でおうち時間が増えて、体を動かす機会が減っていませんか?
長引く不活発な生活は、生活習慣病の悪化や低栄養、抑うつ、認知機能の悪化などフレイルを引き起こし、放置すると要介護を招きます。
今、気を付けるのはコロナだけではありません!(表)     今、気を付けるのはコロナだけではありません!(裏)
*画像をクリックするとダウンロードできます。

フレイルって?

フレイルとは、年齢とともに体力や気力などが低下して、要介護状態となる危険性が高い状態のことを言います。

不活発な生活


社会とのつながりを失うことがフレイルの最初の入口です。
これまで維持してきた心身機能のドミノ倒しを少しでも避けるためには、ご自宅でもできる限りの運動や活動を行うことが大切です。
domino

最近、こんなことはないですか・・・?

チェックしてみましょう!

□以前に比べて歩く速度が遅くなってきた
□この1年間に転んだことがある
□転倒に対する不安が大きい

一つでも当てはまれば要注意!おうちでできる運動をやってみましょう!

おうちの中でもこまめに運動しましょう

八王子けんこう体操は、地域の通いの場や自宅などで、どなたでも気軽に健康づくりや介護予防に取り組める体操です。
体力やその日の体調に合わせて、無理のない範囲で行いましょう。
すね ふくらはぎ 太もも

DVDの貸し出しをしています

下記の施設では、八王子けんこう体操のDVDの貸し出しをしていますので、ぜひご利用ください。

・八王子市役所本庁舎1階(高齢者福祉課) 042-620-7244
・大横保健福祉センター   042-625-9200
・東浅川保健福祉センター  042-667-1331
・南大沢保健福祉センター  042-679-2205
・保健所保健総務課     042-645-5112
・八王子駅南口総合事務所(高齢者担当)   042-620-1158 

「八王子けんこう体操」を生活の中に取り入れてこまめに運動し、心とからだの健康を維持しましょう!

関連ファイル

今、気を付けるのはコロナだけではありません!(表)(PDF形式 742キロバイト)

今、気を付けるのはコロナだけではありません! (裏)(PDF形式 446キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部(保健所)保健総務課 健康づくり担当
〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5112 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム