現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > お知らせ > 八王子市食楽訪問(訪問型短期集中予防サービス)

八王子市食楽訪問(訪問型短期集中予防サービス)

更新日:令和元年5月27日

ページID:P0024965

印刷する

食楽訪問とは

 言語聴覚士・管理栄養士・歯科衛生士などの専門職がご自宅を訪問し、「食べること」に関する困りごとや、偏った食事をしているなどの「栄養」に関する心配ごとに対して助言をおこなうサービスです。(原則、提供機関は3か月)

提供内容

 飲み込む機能の低下予防、正しい歯のみがき方の指導、入れ歯の清掃方法、お口周りの筋力アップ、栄養や食事に関する助言 など

利用料金

 原則として、利用者の自己負担はありません。
 ただし、サービス提供時に、栄養補助食品の利用や歯ブラシを購入するといった利用者個人の所有物となる物品などの購入が発生する場合は、事前に確認をおこなったうえで、実費相当額をご負担いただくことがあります。

ご利用いただける方

 要支援認定または事業対象者の認定をお持ちの方で、口腔機能や栄養に課題がある方


※担当ケアマネジャーからご質問させていただきます。
※サービスの利用を希望する場合は、担当ケアマネジャーにご相談ください。

愛称とシンボルマーク

 本サービスは、総合事業の「短期集中予防サービス」に位置づけられています。
 分かりやすく親しみやすいサービスにしたいという思いから、「楽しく食べて健康に!」というキャッチフレーズのもと、本サービスの愛称を「食楽(しょくらく)訪問」としています。
食楽訪問マーク

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者福祉課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7420 
ファックス:042-624-7720

お問い合わせメールフォーム