現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > お知らせ > 八王子市食楽訪問(訪問型短期集中予防サービス)

八王子市食楽訪問(訪問型短期集中予防サービス)

更新日:

ページID:P0024965

印刷する

食楽訪問とは

 専門職(管理栄養士)がご自宅を訪問し、「食生活」に関する困りごとや課題(痩せている、食欲がない、偏った食事をしている、食事の用意(料理、食材選び)がうまくできない など)に対して助言を行い、食事を楽しく・楽に続けられる習慣を身につけられるよう、食生活全般をコーチングしていく介護保険サービスです。(提供期間は概ね3か月間)

 元気だったときの生活に戻れるよう、習慣化(セルフマネジメント)のための専用の手帳を使いながら、 1週間の取組や過ごし方の振り返りと、次の1週間に向けたアドバイスをしていく「面談」中心のオーダーメイド支援です。

食楽訪問(訪問C)チラシ(PDF形式 350キロバイト)

利用料金

 原則として、利用者の自己負担はありません。
 ただし、サービス提供時に、栄養補助食品を購入するといった利用者個人の所有物となる物品などの購入が発生する場合は、事前に確認をおこなったうえで、実費相当額をご負担いただくことがあります。

ご利用いただける方

 要支援認定または事業対象者の認定をお持ちの方で、食生活に関する課題がある方


※担当ケアマネジャーからご質問させていただきます。
※介護保険サービスとなりますので、サービスの利用を希望する場合は、担当ケアマネジャーにご相談ください。

愛称とシンボルマーク

 本サービスは、総合事業の「短期集中予防サービス」に位置づけられています。
 分かりやすく親しみやすいサービスにしたいという思いから、「楽しく食べて健康に!」というキャッチフレーズのもと、本サービスの愛称を「食楽(しょくらく)訪問」としています。
食楽訪問マーク

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課(元気応援担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243 
ファックス:042-623-6120

お問い合わせメールフォーム