生涯学習センター

更新日:

ページID:P0005123

印刷する

3館の外観写真

『だれもがいつでも多様に学び豊かな文化を育むまち八王子』

八王子市生涯学習センターは、生涯学習情報や学習機会の提供、交流・発表の場として利用することができる施設です。

各館窓口では、「何か学習を始めたいがどうしたらよいか」、「グループで学習をする場所はどこにあるか」などのご相談にも応じています。また、生涯学習夢ネットでのサークル・団体情報や施設情報などの学習情報の提供や、各種講座を開催しています。

【9月10日更新】※重要※ 生涯学習センターの利用制限について(9月30日まで)

【9月10日更新】
緊急事態宣言の延長に伴い、生涯学習センターでは現在の利用制限(※午前・午後区分は通常どおり利用可。夜間区分は20時まで。)を9月30日(木)まで延長します。夜間区分を予約されている方には順次連絡いたします。
また、定員制限は引き続き解除していますが、緊急事態宣言に伴う催し物の開催制限を受けてホールのみ利用定員の2分の1以下の人数での利用に限ります。
なお、10月1日(金)以降については決まり次第お知らせいたします。利用者の皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

【8月19日更新】
緊急事態宣言の延長に伴い、生涯学習センターでは現在の利用制限(※午前・午後区分は通常どおり利用可。夜間区分は20時まで。)を9月12日(日)まで延長します。夜間区分を予約されている方には順次連絡いたします。
また、定員制限は引き続き解除していますが、緊急事態宣言に伴う催し物の開催制限を受けてホールのみ利用定員の2分の1以下の人数での利用に限ります。
なお、9月13日(月)以降については決まり次第お知らせいたします。

【7月9日更新】八王子市生涯学習センターの利用について

生涯学習センターのご利用に際しましては以下の点にご留意ください。

【7月9日更新】
緊急事態宣言に伴う催し物の開催制限を受けて、ホール(クリエイトホール5F)については利用定員の2分の1以下の人数での利用とします。

【6月21日更新】
これまで2分の1程度に制限していたホール及び学習室等の利用定員については、催し物の開催制限が緩和されたことを受けて解除します。


 1.3密(密閉、密集、密接)を避けてご利用ください。
 2.発熱や咳などの風邪症状のある方は、ご利用をお控えください。
 3.マスクを必ず着用してください。
 4.ご利用の前後に、手洗いを行ってください。
 5.ソーシャルディスタンス(できるだけ2m、最低1m)を確保してください。
 6.万が一、感染者が発生した場合に備え、団体の代表者は利用当日の参加者の名前・連絡先を把握してください。
 7.利用する際はこちらからお渡しする利用承諾書に記入の上、ご提出ください。
   

<活動の制限について>
 ・大きな声を出すこと、歌うこと(例:合唱、演劇、詩吟、カラオケなど)につきましては、利用定員の2分の1以下の人数での利用に限ります。
 
 ・料理講習室での調理を伴う活動はできますが、料理講習室(試食コーナーも含む)での会食はできません。(作成した料理等はお持ち帰りください)利用する方は下記の留意事項を徹底していただくとともに、利用前後の食器及び器具の洗浄にご協力をお願いします。
なお、料理講習室の予約(会議等での利用を含む)については、当面の間電話のみの受付となります。

 ※定員と活動制限については、感染状況等に応じて見直しを行う場合があります。

施設利用方法

施設をご利用の際は、事前に施設利用者登録が必要となります。

ご利用の方法は下記ご利用になる施設のページをご覧ください。

インターネットから施設予約をご利用になる方は下記のページをご覧ください。

施設案内

交通、使用料金、休館日等は下記の各施設のページをご覧ください。

講座

 生涯学習センターでは、皆さんの生涯学習の一助となるよう各種講座を実施しております。

生涯学習相談

生涯学習センターでは、生涯学習を始めたいがどうしたらよいか、グループで学習をする場所はどこにあるかなどのご相談にも応じています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生涯学習スポーツ部学習支援課
〒192-0082 八王子市東町5-6 クリエイトホール 7階
電話:042-648-2231 
ファックス:042-648-2151

お問い合わせメールフォーム