現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健衛生・医療に関するお知らせ > 風しん抗体検査のご案内(11月1日より対象者を拡大)

風しん抗体検査のご案内(11月1日より対象者を拡大)

更新日:平成29年4月1日

ページID:P0002666

印刷する

八王子市では、風しんによる「先天性風しん症候群」への対策として、風しん抗体検査を無料で実施しています(ただし、対象となる方には条件があります)。検査の結果抗体価が低かった方に対しては、予防接種も無料で実施します。

(補足)すでに抗体検査を行い抗体価が低いことを証明する書類をお持ちの方は、健康政策課予防接種担当(電話番号 042-645-5102)までお問い合わせください。

先天性風しん症候群対策の麻しん風しん予防接種

実施期間

平成30年4月1日から平成31年3月31日

(19歳以上の同居者など対象者の拡大は11月1日から)

対象となる方

八王子市に住民登録があり、検査当日において19歳以上で、妊娠を予定又は希望する女性及びその同居者、並びに妊婦の19歳以上の同居者

(ただし、下記に該当する方は対象外)

  1. 過去に風しん抗体検査を受けたことがある方
  2. 2回以上風しん予防接種歴がある方(麻しん風しん混合ワクチン含む)
  3. 風しんにかかったことがあり、検査で確定診断を受けた方

申し込み方法と検査手順

  1. 抗体検査を希望する場合は、保健対策課へ申請書を提出してください※。
    申請は、窓口または郵送で受け付けています。
    (申請書は、保健所で配布または下記からダウンロードできます。)
  2. 助成対象となる場合は、「風しん抗体検査実施依頼書」を交付します。
  3. 交付を受けた方は、医療機関に検査の予約をしてください。
    (補足)医療機関は、「平成30年度八王子市抗体検査・個別予防接種実施医療機関一覧」からお選びください。
  4. 検査当日は、市から交付された「風しん抗体検査実施依頼書」を持参し、
    検査を受ける医療機関に提示してください。
  5. 検査終了後、検査結果を受け取る日を予約してください。
  6. 検査結果を聞き、検査を受けた医療機関から「風しん検査結果記録証」を受け取ってください。
    検査の結果、抗体価が低いことが判明した場合は、予防接種を無料で受けることができます。 

※対象の方が妊婦の同居者の場合は、母子健康手帳をご持参ください。郵送の場合は母子健康手帳の表紙の写しを同封してください。

風しん抗体検査・麻しん風しん予防接種申請書(PDF形式 80キロバイト)

風しん抗体検査・麻しん風しん混合予防接種申請書(記入見本)(PDF形式 100キロバイト)

平成30年度八王子市抗体検査・個別予防接種実施医療機関一覧(PDF形式 235キロバイト)

 要綱

八王子市風しん抗体検査実施要綱(PDF形式 92キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部保健対策課
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5162 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム