社会福祉法人とは

更新日:

ページID:P0003923

印刷する

1 社会福祉法人とは

 社会福祉法人とは、特別養護老人ホームや保育所、障害福祉サービス事業のような社会福祉事業を行うことを目的として、社会福祉法に基づいて設立された法人(社会福祉法第22条)で、要件を満たす場合に限り有料老人ホームの経営のような公益事業や駐車場の経営のような収益事業も行うことができます。

 社会福祉事業の主たる担い手としてふさわしい事業を確実、効果的かつ適正に行うために、自主的にその経営基盤の強化を図るとともに、提供する福祉サービスの質の向上と事業経営の透明性の確保を図ることが求められ(社会福祉法第24条第1項)、また、社会福祉事業や公益事業を行うに当たっては、支援を必要とする者に対して、無料又は低額な料金で、福祉サービスを積極的に提供するよう努めなければなりません(社会福祉法第24条第2項)。

2 社会福祉法人の所轄庁について

 「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(第2次一括法)が公布されたことに伴い、主たる事務所が八王子市内にあり、八王子市内でのみ事業を行う社会福祉法人については、八王子市が所轄庁となります。

 所轄庁は、社会福祉法人の設立認可、定款変更等の認可や法人運営及び会計経理などに関する助言、改善指導などを行います。

 なお、施設や事業所が複数の市区町村の区域に所在している場合は、東京都又は厚生労働省が所轄庁となります。

所轄庁イメージ参考図

3 八王子市が所轄する社会福祉法人について

 八王子市が所轄する社会福祉法人は、以下のリンクのとおりです。
 なお、上記2のとおり、八王子市において社会福祉事業を実施していても、リンク先以外の法人については東京都が所轄する法人となります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部指導監査課 社会福祉法人認可監督担当
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7450 
ファックス:042-622-7018

お問い合わせメールフォーム