現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > 高齢者のために > 生活の支援 > 高齢者の支援 > 「見て、聞いて、体験して まるごと介護フェスタ in Hachioji」開催のお知らせ【終了しました】

「見て、聞いて、体験して まるごと介護フェスタ in Hachioji」開催のお知らせ【終了しました】

更新日:平成30年10月8日

ページID:P0003863

印刷する


11月11日は「介護の日」~いい日 いい日 毎日、あったか介護 ありがとう~

国は平成20年度から毎年11月11日を「介護の日」と定め、より多くの皆さんに地域で支える介護について考えてもらうきっかけの日としています。

そこで本市では、介護についての理解と知識を深めていただくため、イベントを開催します。

「見て、聞いて、体験して まるごと介護フェスタ in Hachioji」

11月11日の「介護の日」にあわせ、介護について楽しく学べるイベントを開催します。
介護情報の提供・相談ブースのほか、学生団体による演劇やマジックなどの公演を行います。
詳細はリーフレットをご覧ください。

また、中央図書館では介護に関するテーマ展示を11月12日(月曜日)まで実施します。

開催日時

平成30年11月11日(日曜日) 
午前10時から午後4時まで

会場

学園都市センター 12階[旭町9-1]

定員

・イベントホールのみ
 216名(先着順、出入自由)

費用

無料

申し込み

事前申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

内容

学生団体によるステージ
・マジック
・合唱
・演劇

健康について知ろう!
・ミニ講座「お口から始まる健口講座」
     「あなたの知らない食事の新常識!」
     「「聞くこと」と「話すこと」を知ろう!」
・ロコモチェック

介護について知ろう!
・介護支援専門員によるくらしの相談、パネル展示
・介護ロボット、福祉用具の展示、体験

交通安全・防犯について知ろう!
・歩行シミュレータ、腹話術を利用した交通安全教室
・専用機器を使った敏しょう性チェック
・特殊詐欺被害防止パネル展示


 
 協賛企業 、特典



株式会社東急モールズデベロップメント
 当日は東急スクエア内17店舗で使える割引クーポンなどをプレゼント!
 詳細は会場で配布する東急スクエアのチラシをご覧ください。

株式会社クレア
 ・
スカイラウンジクレア
 介護の日限定メニューの提供(11月5日 月曜日から11月18日 日曜日まで)
 11月11日に上記メニューを注文した方には、限定メニューのレシピをプレゼント!
 また、会場で配布しているチケットを持参すると、次回利用できるクーポンプレゼント!

 ・笹陣
 会場で配布しているチケットを持参すると、お会計時にレジにて10%割引!

関連ファイル

まるごと介護フェスタリーフレット(PDF形式 2,844キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課(元気応援担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243 
ファックス:042-623-6120

お問い合わせメールフォーム