介護保険料

更新日:

ページID:P0028822

印刷する

介護保険料

介護保険料に関連するページのご案内です。
各項目の詳細は、見出しをクリックしてください。

介護保険料は、3年間の介護サービスにかかる費用などをもとに算出しています。
皆さんの保険料が介護保険制度を支えています。このページでは、介護保険料の決め方をご案内します。

介護保険は、40歳以上の方が被保険者(加入者)です。
このページでは、介護保険の被保険者についてご説明しています。

65歳以上の方の介護保険料は、3年ごとに策定する介護保険事業計画により、一人当たりの平均的な保険料額=基準額を決定します。
皆さんの保険料は、この基準額をもとに一人ひとりの収入などに応じて所得段階を設けて、金額を設定しています。
このページは、所得段階・算定方法・各所得段階の保険料などついてご説明しています。

特別な事情がないのに保険料を滞納していると、滞納期間に応じて介護サービス費の給付制限がかかります。
このページは、介護サービス費の給付制限についてご案内しています。

被保険者の属する世帯の主たる生計維持者が長期入院した場合や失業・廃業した場合で収入が著しく減少したり、地震や台風などの風水害やご自宅の火災などで被害にあわれた場合で保険料を納めることが困難な場合、申請によって保険料の減免や徴収猶予を受けることができます。
このページでは、減免・徴収猶予の制度についてご案内します。

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した等による介護保険料の減免については、こちら

年末調整や確定申告の際、1年間(1月から12月)に納めた介護保険料の全額が、天引きされた方ご本人の社会保険料控除の対象となります。
このページでは、介護保険料納付額の確認方法などもご案内しています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部介護保険課(保険料担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7415 
ファックス:042-620-7418

お問い合わせメールフォーム