現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健衛生・医療関連施設 > 大横保健福祉センター

大横保健福祉センター

更新日:

ページID:P0002655

印刷する

大横保健福祉センターからのお知らせ

大横保健福祉センターを利用する方へ

 感染対策のため、引き続き、以下の点についてご協力をお願いします。

 ・体調不良の際は、来館を控えてください。(来館前の検温をお願いします。)

 ・手洗い、手指の消毒をしてください。

 ・できる限り利用者同士の距離(ソーシャルディスタンス)を確保してください。

乳幼児健康診査について

 3密に留意しながら運営していきますので、皆様に下記の2つについてご協力のほどよろしくお願い致します。

 (1)付き添いの方とお子様の体調を確認してください。

 発熱・咳等の症状のある場合には、感染防止のため健診の受診をお断りする場合があります。ご案内日以降の健診をご利用ください。

 (2)会場のスペースに限りがあり混雑を避けるために、最少人数でのご来所をお願いいたします。

 ご不明な点がある方は、各圏域の保健福祉センターへご連絡ください。

 各健康診査の詳細は、下記のページをご覧ください。

   ※健診会場での写真、動画撮影はプライバシー保護のためご遠慮ください。

八王子市健康医療部 大横保健福祉センター

大横保健福祉センター外観

保健福祉センターでは、乳幼児から高齢者まで、市民の健康づくりや高齢者の生きがいづくりを推進し、多世代交流や市民活動の場として親しまれています。
1階に受付があり、地域交流スペースに売店も併設、2階フロアでは主に乳幼児健診等が行なわれています。
また、各会議室等では高齢者等の憩いの場や各種講座が開催されるほか、団体や個人への貸し出しも行っています。
地下1階には室内歩行用プールもありますので、皆様の健康づくりにお役立てください。
さらに、館内には高齢者あんしん相談センター、シルバー人材センター、高齢者活動コーディネートセンター(愛称:センター元気)が併設されており、保健福祉事業や保健師活動等と連携して対応しています。

開館時間

午前9時から午後9時まで。ただし、日曜日と祝日は午前9時から午後5時まで

室内歩行用プールのご利用は月~土(祝・休日は除く)午前10時から午後4時まで(1回2時間まで)
利用料は100円 60歳以上・障がい者は無料です。
※プールの水深が110センチのため、身長概ね150センチ以下の方はご利用をご遠慮ください。

休館日

毎月第1日曜日
年末年始(12月29日から1月3日)
その他メンテナンス等で休館となる場合があります。

施設案内


 

大横保健福祉センターの事業

高齢者・障害者の方

市内在住の高齢者や障害者の方を対象に、カラオケ・踊り・囲碁・将棋・ヘルストロンの利用、図書の貸し出しを行っています。
ご利用にあたっては事前の利用登録が必要となります。

妊娠中の方・小さなお子さんをお持ちの方

妊娠中の方、出産された方、乳幼児の方を対象に各種健康診査、講座、相談等を行っています。

健康づくり事業のご案内

健康の保持・増進のため、各種講座の開催やご相談をお受けしています。

交通案内

大横保健福祉センター案内図

公共共通機関をご利用の方

JR八王子駅北口ロータリー11番乗り場または京王八王子駅4番乗り場から 八日町経由創価大学循環(平日と土曜日の午後0時30分ごろまでは八王子駅北口14番乗り場から)、左入経由純心女子学園行き、みつい台行きで、サイエンスドーム下車、徒歩2分。

お車をご利用の方

  • 駐車可能台数に限りがあります。公共交通機関も併せてご利用ください。
  • 乳幼児健診等で混雑している際にはサイエンスドーム駐車場も御利用ください。 
      

保健福祉センター運営協議会

マイナンバー制度に係る母子保健に関する事務の「特定個人情報保護評価書」について

 

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部大横保健福祉センター
〒192-0062 八王子市大横町11-35
電話:042-625-6501 
ファックス:042-627-5927

お問い合わせメールフォーム