現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 健康 > 女性の健康づくり

女性の健康づくり

更新日:

ページID:P0031857

印刷する

女性の健康

 女性のからだは、ライフステージ(思春期~老年期)に応じて大きく変化します。                                  
 それぞれの年代に起こりやすい特有の病気やトラブルには、女性ホルモンが
    深く関わっています。

 生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすために、自分の
    からだについて知ることが大切です。

 また、定期的にがん検診や健康診断を受診し、健康管理に心がけましょう。

女性のための健康情報(外部リンク)

 ・すべての女性の健康を支援するために、厚生労働省の研究班が作成。
  →女性の健康推進室 ヘルスケアラボ|厚生労働省研究班監修 (w-health.jp)
 
 ・女性の健康を支援するポータルサイト。
  子宮頸がんや乳がんなど女性の健康にまつわることを手軽にマンガで読むことができます。
  →TOKYO女子けんこう部 − 大切なわたしのからだ。チェックしよう。ケアしよう。

 女性の健康週間

 厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを
    国民運動として展開しています。

   ・「女性の健康週間」に関連した特設ホームページ
  →    骨粗しょう症予防 善方裕美先生と学ぶ「骨活のすすめ」(外部リンク)
       → [すこやかな人生を送るために カラダのためにできること」 (外部リンク)
    ※元体操選手の田中理恵さんと、スポーツドクターの能瀬さやか先生が、女性の健康に大切な
                   食事、 運動、健康知識についてお話します。
          (「スマート・ライフ・プロジェクト」公式サイト内)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部大横保健福祉センター
〒192-0062 八王子市大横町11-35
電話:042-625-6501 
ファックス:042-627-5927

お問い合わせメールフォーム