PRキャラクター

はっちお~じ

はっちお~じ「はっちお~じ」は、高尾山に住むおじいちゃん天狗から「八王子を活性化せよ!」との命令を受けて舞い降りた観光PRキャラクターです。手に持っているのは「八手のうちわ」。このうちわにあおいでもらうと幸せになるといわれています。いろいろな場所で観光PRをしているので、イベントに遊びに行くと出会えるかもしれません。

みどリ~

みどリ~「全国都市緑化はちおうじフェア」のPRキャラクター「みどリ~」。八王子のまちを花とみどりでいっぱいにするために高尾山から舞い降りました。八王子ナポリタンとスイーツが好きな天狗の女の子です。

うじてるくん

うじてるくん八王子城跡のマスコットキャラクター「うじてるくん」。八王子城の城主「北条氏照」が名前の由来です。手作り甲冑教室などのイベントに参加すると発見できるかもしれません。

はっちくん

はっちくんはちおうじ食育キャラクターの「はっちくん」。うえきばちの形をしているのが特徴です。頭のうえきばちの野菜は「育てる」をイメージし、スプーンとフォークで「食べる」をイメージしています。みんなに「八王子の野菜を食べよう!」と呼びかけています。

クルリ

クルリ八王子のリサイクルマスコットの「クルリ」。市の鳥「オオルリ」とリサイクルが名前の由来になっています。環境フェスティバルなどのイベントで、ごみの減量やリサイクルを呼びかけています。

プクリン

プクリン「プクリン」は戸吹クリーンセンターのマスコットキャラクターです。クリーンセンターには3つの施設があり、これと同じようにプクリンの頭からはカラフルな羽が3つ生えています。クルリといっしょに行動していることが多いようです。