現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > まちなみ整備部 > 住宅政策課 > 市営住宅 各種申請書類

市営住宅 各種申請書類

更新日:

ページID:P0026552

印刷する

各種申請書類

各種申請等には、以下の書類をお使いください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申請は郵送等で受け付けます。

 詳しくは、電話、FAXまたはお問い合わせメールフォームでお問い合わせください。

市営住宅世帯員変更届

家族の転出及び子どもの出生等で世帯構成が変わった時は、以下の届けを提出してください。

市営住宅世帯員変更届(PDF形式 113キロバイト)

収入再認定請求書

退職、失職、転職及び世帯員の増減により世帯収入が変わった方は、収入再認定により家賃が下がる場合がございます。家賃の再認定を希望する時は、以下の請求書を提出してください。

※この申請については、電話でも受け付けます。

収入再認定請求書(PDF形式 110キロバイト)

市営住宅家賃減免申請書

収入が少なく生活が困難な状況にある方や、病気等の理由により家賃の支払いが一時的に困難な方で、家賃の減免を希望される方は、以下の申請書を提出してください。

なお、家賃を減免するには、一定の基準を満たすことが必要となります。

※この申請については、電話でも受け付けます。

市営住宅家賃減免申請書(PDF形式 130キロバイト)

市営住宅家賃徴収猶予申請書

休職、休業等で収入が減少したことにより、家賃の徴収の猶予を希望される時は、以下の申請書を提出してください。

※この申請については、電話でも受け付けます。

市営住宅家賃徴収猶予申請書(PDF形式 125キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

まちなみ整備部住宅政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7260 
ファックス:042-626-3616

お問い合わせメールフォーム