保険会社等への療養証明書(新型コロナウイルス感染症)
更新日:
ページID:P0029678
印刷する
療養証明書の発行について
MyHER-SYSは令和5年9月30日に終了しました
令和5年5月8日以降に診断を受けた方の療養証明書の発行はできません
令和4年9月26日から令和5年5月7日までに診断を受けた方の療養証明書について
◆令和4年9月26日から新型コロナウイルス感染症の発生届の限定化に伴い、発生届対象外の方の療養証明書は発行しません。
医療機関から保健所に提出される発生届対象の方(以下の1~4に該当しない場合は、発生届対象外の方です)
1.65歳以上の方
2.入院を要する方
3.重症化リスクがあり、酸素投与や治療薬の投与が必要な方
4.妊娠されている方
◆発生届対象外の方が電子申請から療養証明書の申請をされた場合、療養証明書は発行できません。申請却下のご連絡をメールでお送りしますので、ご確認ください。
令和4年9月25日以前に診断を受けた方の療養証明書について
◆令和4年9月25日以前に陽性の診断を受けた方で、医療機関等から発生届が提出されている方については、お早めに申請をお願いいたします。
◆標準の期間を超えて療養された場合は、療養期間を延長したことがわかる書類等の提出が必要になります。
◆電子申請から療養証明書発行申請を行った場合、申請から証明書発行まで2~3週間ほどかかります。
代替書類について
◆新型コロナウイルス感染症にり患したことを証明する書類について、国は、各種団体に医療機関や保健所に対して療養証明書による証明を求めずに対応するよう要請しています。
◆各協会では、療養証明書に代わり新型コロナウイルス感染症に罹患したことが確認できる可能性がある書類の取扱いを示しています。申請に必要な書類は各保険会社等によりますので、詳しくは加入している保険会社等へお問合せください。
◆療養証明書以外に新型コロナウイルスに罹患したことが確認できる代替書類として利用可能性のある書類例
1.My HER-SYSの証明
2.医療機関等で実施されたPCR検査や抗原検査の結果がわかるもの
3.診療明細書(医学管理料に「二類感染症患者入院診療加算」(外来診療・診療報酬上臨時的取扱を含む)が記載されたもの)
4.コロナ治療薬が記載された処方箋・服用説明書
5.自治体が設置している健康フォローアップセンターの受付結果(SMS・LINE等)
6.保健所と陽性者がやりとりしたメールの写し
7.保健所から陽性者に出された案内文(健康観察や生活支援の留意点などが記載)
8.PCR検査や抗原検査を実施する検査センター(医療機関以外でも可)の検査結果(市販の検査キットは除く)など
令和4年8月10日付厚生労働省通知文
療養証明書の取扱い等について(生命保険協会)
療養証明書の取扱い等について(日本損害保険協会)
注意事項(申請前に必ずご確認ください)
●濃厚接触者の方には、証明書等の発行はしておりません。申請できるのは医療機関で陽性の診断を受けた方のみとなります。
●検査キットや無料検査スポット等で陽性がわかっても、医療機関で診断を受けていない方には保健所から証明書の発行はできません。
●証明する療養期間の開始日は、医療機関での診断日となります。発症日(発熱、咳等の症状が顕れた日)や検査キット等で陽性が判明した日ではありません。
●療養期間の終了日は、国の基準により療養が終了となる日です。その日を超えて自主的に療養した期間については証明できません。
申請方法
●申請は以下の「電子申請はこちら」からとなります。電話や窓口での申請はお控えください。
●費用は無料です。
●証明書はご自宅に一部郵送いたします。複数枚必要な場合はコピー等でご対応ください。
●個別の保険会社等の様式での証明書の発行は一切できません。
●フォーム送信後、到達メールが自動送信されます。「申請完了」画面が表示されれば申請は到達し、受付しています。書類が届くまでお待ちください。
●フォームがご利用になれない場合や、発行済みの証明書の内容については、八王子市保健所保健対策課(042-645-5162)にお問合せください。
このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
- 健康医療部(八王子市保健所)保健対策課 保健対策担当
-
〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5162
ファックス:042-644-9100
- 健康医療部の分類一覧