現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 都市戦略部 > 都市戦略課 > 多摩川流域自治体による広域連携の取組

多摩川流域自治体による広域連携の取組

更新日:

ページID:P0028610

印刷する

取組の背景

自治体間の広域連携の取組は、各地域の実情に応じてこれまでも様々な分野で展開されてきましたが、そのつながりを生かして、共通する行政課題や行政区域を超えた広域的な課題の解決に取り組む必要性はますます高まっています。

悠久の流れを湛える多摩川に沿って四季折々の自然を共有する自治体において、平成25年5月に発足した多摩川流域連携会議では、現在11市区(八王子市、府中市、調布市、町田市、日野市、狛江市、多摩市、稲城市、大田区、世田谷区、川崎市)が参画し、多摩川流域に共通する課題や広域連携方策に関する情報・意見交換を通じて、市域を超えた取組の実践につなげています。

取組の目的

日本全体の人口は減少傾向にあり、その人口減少は、多摩川流域の自治体においても重要な課題の1つとなっています。限られた地域資源を効果的・効率的に最大限活用し、将来にわたり質の高い行政サービスを提供していく必要があります。

こうした中、多摩川流域の連携自治体の各市が、人口・財政・土地利用をはじめとする客観的な基礎データのほか、産業データや観光情報など、地域資源やまちの魅力を発信することで、多摩地域の更なる発展につなげていきます。

基礎データ(市域を超えた広域連携による魅力発信)

 基礎データ(PDF形式 494キロバイト)

多摩川流域自治体による広域連携の取組(パワーポイント形式 19,488キロバイト)

八王子市の概要

八王子市の概要

企業へのサポート

八王子市では、創業や経営、事業資金に関する様々な支援を行っています。詳細は以下のリンクからご確認ください。

企業立地支援制度

起業家のための支援

多摩川流域自治体のデータ

以下のリンクから、多摩川流域の各自治体のデータをご確認いただけます。

魅力向上に向けた情報発信による東京都と連携した取組

多摩川流域自治体が広域的に連携しながら取り組んでいる各市ホームページにおける「広域連携による多摩振興に向けた取組」のコンテンツとリンクすることで、企業の投資促進や企業誘致など、まちの活力を高める地域振興に取り組んでいます。

東京都企業立地相談センター(八王子市の振興施策)(外部リンク)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部都市戦略課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7550 
ファックス:042-627-5939

お問い合わせメールフォーム