現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 企業誘致 > 企業立地支援制度 > 企業立地支援制度

企業立地支援制度

更新日:

ページID:P0006513

印刷する

企業立地支援制度のご案内

産業用地写真

本市は、恵まれた自然環境、事業環境を活かし、地域を上げて企業の皆様にとって魅力あるまちづくりをすすめています。
本市に立地していただいた企業に税相当額をキャッシュバックする制度や、時代のニーズにマッチした 新融資あっ旋制度など、具体的な支援策を講じています。 加えて、サイバーシルクロード八王子の活動を通じ、企業間連携や、産学連携を強力に進めています。

企業立地支援条例について

地方分権の流れの中で、都市がその独自性を発揮し、将来を見据えたまちづくり を進めるためには、長期的な視野に立って都市経営を考えていかなければなりません。 本市において企業立地を促進し、雇用の場、安定した税収を確保していくことは、今後益々活性化を図るうえで重要なことと考えています。
本市では、このような問題意識から、平成16年度に「いきいき企業支援条例」を制定し、一定のエリアで新設又は拡張する企業に対し、固定資産税・都市計画税・事業所税相当額をキャッシュ・バック(奨励金として交付)する制度を設けました。
また、平成26年4月からは、条例名を「企業立地支援条例」へと改称し、小規模事業者の皆様への支援拡充、市内で長い間操業している事業者の方々がより活用しやすい制度へと充実を図ってまいりました。                                                                                     さらに、平成31年4月からは、支援対象に宿泊業を追加するなどの改正を行いました。

この機会に是非、八王子市への新規立地、市内での移転や拡張、あるいは設備の増設等をご検討ください!!

事業用地探しを強力にサポート

企業立地サポートネット

市内の宅地建物業者約70社とタイアップし、事業用地や事業用建物のマッチング支援を行う「企業立地サポートネット」を立ち上げています。事業用地や事業用建物をお探しの方はご利用ください。(平成26年6月からは、業種の制約を外し、全業種の事業者様にご活用していただけるようになりました。)

川口土地区画整理事業の事業用地

圏央道西IC周辺の川口土地区画整理事業については、川口土地区画整理組合のホームページをご覧ください。

八王子市内にある工業団地等へ立地している企業の状況(令和5年12月20日現在)

以下は、工業団地ごとに、立地している企業の名前と所在地を掲載しています。

(注意)市では、工業団地等を直接管理していません。工業団地等に立地を希望する方や事業用地をお探しの方は、以下の「企業立地サポートネット」をご利用ください。

八王子市は、こんなに魅力的なまちです

意外にも知られていない、八王子のポテンシャル。特に企業の皆様にとって、八王子という地域がどれだけ魅力的なのかを余すことなくご紹介いたします。

 八王子の魅力とは

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部産業振興推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7379 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム