現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > 選挙 > 選挙管理委員会からのお知らせ > 八王子市明るい選挙推進協議会

八王子市明るい選挙推進協議会

更新日:

ページID:P0027546

印刷する

明るい選挙推進協議会とは

八王子市明るい選挙推進協議会は、昭和32年から活動を続けているボランティア団体です。

名称でもある「明るい選挙」とは、私たち国民が、買収や供応といった選挙犯罪や、義理人情などによるゆがんだ選挙を排し、選挙が公正かつ適正に行われ、私たちの意思が政治に正しく反映される選挙をいいます。

そしてこの「明るい選挙」をすすめるための運動が「明るい選挙推進運動」です。

この運動は、私たちの一票が正しく投票されることを目的としており、同時に、国民一人ひとりの政治に対する関心と意義を深めていくものです。

特定の政党、政策、候補者を支持したり、反対したりする政治活動や選挙運動とは、はっきり区別されるものです。

keihatu 

ご当地アイドル8princessと協力して、選挙時啓発を実施しました。(令和2年(2020年)執行八王子市長選挙)

活動理念

1.この運動は、広く市民一般の政治意識と選挙道徳の向上ならびに主権者意識の高揚に努める。

2.この運動は、その崇高な理想と目的を深く自覚し、関係の機関、団体及び市民の各派各層が、それぞれ分担、協力しあい、日常の生活及び活動のうちに実践を通じて、広く展開する。

3.この運動は、一つの大きな市民運動であるので、道義や秩序に反する言動は厳にいましめ、一党一派に偏することなく、市民の間に趣旨の徹底を図りその実現を期す。

構成

協議会は、小学校の通学区域と支所出張所を基本とした26の地区から構成されています。

また、各地区には代表者である企画委員がおり、役員として会長、副会長、運営委員がいます。

※令和3年度(2021年度)の役員は、会長1名、副会長3名、運営委員2名の計6名です。

企画委員会では、地区活動の報告や議事の決議などを行います。

kouseizu

協議会を構成する推進委員(役員含む。)は、東京都と八王子市の推進協議会長から2年間の委嘱を受け、選挙時の駅頭啓発など、明るい選挙の実現に向けた活動を繰り広げています。

事業計画(一部抜粋)

1.明るい選挙推進協議会総会の開催

2.推進委員研修会打ち合わせ会の開催

3.明るい選挙推進協議会企画委員会の開催

4.地区委員会の開催

5.地区活動への参加

6.推進委員研修会の開催

7.市議会傍聴の実施

8.推進委員交流会の実施

9.ポスターコンクールの実施

10.機関紙「しろばら」の発行

11.選挙時における啓発活動

12.東京都市明るい選挙推進協議会連合会等の各種行事への参加

13.社会を明るくする運動への参加

※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、一部事業を中止・縮小します。

会則

八王子市明るい選挙推進協議会会則(PDF形式 154キロバイト)

委員募集中!!!

八王子市明るい選挙推進協議会では、一緒に活動をしてくださる人を募集しています。

活動内容など詳細についてご説明させていただきますので、ぜひお気軽に選挙課までご連絡ください。

機関紙しろばら

令和3年度(2021年度)の機関紙しろばらが完成しました。

投票事務を経験された方やポスターコンクールで受賞した方、また、学生団体ivoteの代表からご寄稿いただき、充実した内容になっています。

是非、ご覧ください。

令和3年度(2021年度)機関紙しろばら 〈令和4年(2022年)3月18日発行〉

明るい選挙ポスターコンクール

令和3年度(2021年度)も、たくさんのご応募ありがとうございました。

八王子市内の学校の児童・生徒さんから、374作品をご応募いただきました。

ご応募いただいた作品は八王子市で審査され、受賞・入選作品は更に東京都・全国で審査されました。

受賞者及び受賞した作品につきましては、こちらをご覧ください。

《八王子市における審査会の様子》
posukonn0302 posukonn0301

明るい選挙ポスターコンクール作品展示会

受賞・入選した作品48点について、八王子スクエアビルで展示会を開催しました。

今回初めての商業施設での開催となりました。多くの方にお越しいただき、素晴らしい入選作品をご覧いただくことができました。

R3posukontenjikai

啓発物資について

若年層への主権者教育に活用できるような啓発物資を作成すべく議論・アンケートを行い、フリクション蛍光ペンを作成いたしました。

作成したペンは、市内の高校に配布するほか、地域の行事等で配布を行う予定となっています。

 ↓「Go To選挙」のロゴ入りフリクション蛍光ペン
 solopen  keihatsupen

最近の活動について

2022年1月19日(水)に東京都立翔陽高等学校の授業に参加し、明るい選挙とは何かについて、お話させていただきました。高校1年生約200名が、「主権者とはどういうことか」、「選挙の重要性とはいったい何なのか」ということについて、真剣な眼差しで授業に取り組んでいました。

R3mogijugyou

啓発動画

東京都選管作成 啓発動画「選挙×紙兎ロペ」

はじめての選挙を迎えるアキラ先輩と、それを見守るロペさんのコミカルな会話を通じて、未来を作る若者のへ投票の大切さを訴えます。

明るい選挙のめいすい君

meisuikun

平成12年4月に誕生した「選挙のめいすい(明推)くん」です。
名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進協会(協議会)」の「明」と「推」を引用しています。
みなさんご覧になられたことはありますか。
ご存知の方もそうでない方も、改めて「選挙のめいすいくん」についてご説明します。

頭部の2本の縦線ですが、投票用紙の挿入口を表しています。
お気づきになられたかと思いますが「選挙のめいすいくん」は投票箱をモチーフにしています。

そして、明るい選挙の実現に向かうために、背中に羽が付いています。

関連ファイル

八王子市明るい選挙推進協議会会則(PDF形式 154キロバイト)

令和3年度(2021年度)ポスターコンクール(PDF形式 1,319キロバイト)

令和3年度(2021年度)機関紙しろばら(PDF形式 8,847キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局選挙課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7319 
ファックス:042-626-3275

お問い合わせメールフォーム