MCIとは?

更新日:令和2年3月27日

ページID:P0026460

印刷する

MCI(軽度認知障害)とは?

MCI(軽度認知障害)は、記憶力に障害があって物忘れの自覚はあるが、記憶力の低下以外に明らかな認知機能の障害がみられず、日常生活への影響はないかあっても軽度のものである場合です。

こんな症状はありませんか?

・同じことを言ったり聞いたりすることが増えてきた
・物の置き忘れやしまい忘れが増えてきた
・物の名前が出てこなくなった
・料理の手順が悪くなったり、家事がスムーズに行えなくなってきた
・着替えに時間がかかったり、同じ服を着ていることが増えてきた
・些細なことで怒りっぽくなってきた

認知症かな?と不安に感じたら

「ひょっとして認知症かな?」と気になり始めたら早めにかかりつけ医や医療機関に相談しましょう。
MCIの段階で早期発見と対策が進行予防や改善につながります。
受診の際には八王子市認知症まるごとガイドブック12ページの「受診のときに役立つメモ」を活用してください。

どのような対策をすればいいの?

生活習慣病(高脂血症、脂質異常症、糖尿病、心臓病など)を予防することは、認知症の予防にもつながります。

【食生活に気をつけましょう】
塩分を控えめに、お酒はほどほどに、バランスのよい食事を心がけましょう。

【適度な運動をしましょう】
ウォーキングや体操などの運動を継続的に行いましょう。

【生活を楽しみましょう】
本を読んだり趣味に取り組んだり、さまざまな活動をとおして生活を楽しみましょう。

【人と積極的に交流しましょう】
地域の活動や市町村が行っている催しなどに参加してみましょう。
八王子市の広報誌「広報はちおうじ」や「地域包括ケア情報サイト」をご参照ください。
また各高齢者あんしん相談センターでは、介護予防教室や各種講座を行っています。

相談窓口など

高齢者あんしん相談センター 
高齢者の方やその家族のための総合相談窓口です。

地域包括ケア情報サイト 
医療・介護などの専門的な支援やNPOやボランティアが中心となって行う生活支援サービスなど、高齢者の方が地域で安心して生活するために必要な情報をまとめて紹介しています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者福祉課(地域包括担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7244 
ファックス:042-624-7720

お問い合わせメールフォーム