仕事と介護の両立のためのセミナー・相談会

更新日:

ページID:P0030927

印刷する

仕事と介護の両立のためのセミナー・相談会を開催します

継続的に介護を行うためには、経済的な負担も大きなものになります。
また、介護が終了しても、後の生活を考えるとご自身の経済的基盤は重要です。

家族の介護を担うということは、心身の負担の他経済的な負担も大きなものになります。
さらに退職後の復職や再就職が困難な場合があります。
仕事のやりがいと収入、大切な家族との時間、その両立のために知っておきたい制度や相談窓口があります。

八王子市では、家族の介護を抱えている方々が、仕事と介護を両立できる社会の実現を目指し、下記のとおり「仕事と介護の両立のためのセミナー・相談会」を開催します。介護が必要になったときに役立つ知識や情報を学べる機会です。
介護中の方はもとより、これからに備えたいという方の参加も大歓迎。セミナーのみの参加も可能です。ぜひご参加ください。

令和5年度(2023年度)第2回 仕事と介護の両立のためのセミナー・相談会
~介護離職を考える前に~

「仕事と介護の両立は難しい」と思っていませんか?
事前情報と相談先を知り、働きながら無理なく、介護を続ける方法を一緒に考えてみませんか?

日時

令和5年(2023年)11月25日(土)午前10時から正午まで

会場

八王子市生涯学習センター(クリエイトホール)10階 第2学習室
(八王子市東町5番6号)

対象者

市内在住・在勤の方、関心のある方、企業の人事・労務担当者の方など

定員

20人(先着順・予約制)※セミナー終了後、相談会を開催します。(それぞれ要予約) 

内容

第1部:社会保険労務士によるセミナー
 ◆介護に必要な制度と労務に関する情報、相談先について
 ◆働きながら介護をするノウハウ
  講師:特定社会保険労務士

第2部:両立している人のお話し(事例発表)

第3部:専門職とのグループ座談会&個別相談会(※1)
 ◆介護保険のことを詳しく知ろう! 
 ◆介護保険の使い方
 ◆サービスを利用した時の自己負担額はいくらくらいかかるの?
 ◆施設・在宅サービスとは
 ◆早期退職をすると年金はどうなる?
  専門職の方に制度や介護サービスのいろいろを聞いてみましょう。
 (※1)個別相談を希望する方は、参加申し込みを行う際にお申し出ください。


ちらし(表面)ちらし(裏面)

申込方法

参加申込みは、令和5年(2023年)11月1日(水)から受付します。
以下のいずれかの方法でお申し込みください。

方 法

詳 細

電子申請

こちらのページからお申込みください。→東京共同電子申請・届出サービス(外部リンク)(外部リンク)(外部リンク)

メール

koureishafukushi-ninchisho【アットマーク】city.hachioji.tokyo.jp

件名「仕事と介護セミナー申込」、本文にチラシ裏面申込書の必要事項を記載して送信してください。

※セキュリティ上メールアドレスの表記を変更しています。【アットマーク】を@へ変更して送信してください。
※メールアドレスは、下のQRコードからも読み込みいただけます。
QRコード

電 話

八王子市高齢者福祉課 042-620-7244 へお電話にてお申込みください。

FAX

チラシ裏面の申込書に必要事項を記入の上、FAX 042-624-7720 に送信してください。

申込みについてのお問い合わせ先

福祉部高齢者福祉課
TEL:042-620-7244(平日8:30~17:00)

主催

八王子市(高齢者福祉課)、高齢者あんしん相談センター

共催

東京都社会保険労務士会多摩統括支部、認知症家族サロンわたぼうし

関連ファイル

仕事と介護の両立のためのセミナーチラシ (R5第1回)(PDF形式 1,168キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者福祉課(地域包括担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7244 
ファックス:042-624-7720

お問い合わせメールフォーム