現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 中心市街地の活性化 > 中心市街地イベント情報 > 中心市街地でイベントを行う場合の後援名義使用について

中心市街地でイベントを行う場合の後援名義使用について

更新日:

ページID:P0029848

印刷する

「中心市街地活性化事業」の後援について

 市では、「後援名義使用の承認に関する事務取扱要領(後述のリンク先を参照)」に基づき、第三者が主催する事業で、かつ、市としてその趣旨に賛同したものに対して名義の使用を承認しています。承認申請書の受付と承認審査については、事業内容に関連する担当課が行っています。
 市街地活性課では、事務取扱要領を踏まえたうえで、下記の使用承認基準を満たす「中心市街地活性化事業」に対しての名義使用承認申請を受け付けています。

「中心市街地活性化事業」の後援基準

 以下の1~3の使用承認基準を全て満たすイベントを「中心市街地活性化事業」として後援しています。
 なお、本基準を満たす場合でも、ヒアリングの結果、承認を認められない場合がありますので、申請前に必ずご相談ください。

1 集客力

 特定の会員等を対象とせず、広く一般市民に参加の機会が与えられており、かつ参加者数が相当程度見込まれるもの。

2 参加店舗の公益性

 限られた店舗・企業で出店を独占しておらず、一定数の店舗等が参加しているもの。

3 エリアの価値向上

 中心市街地内において開催され、次のいずれかに該当するもの。

ア)訪れたくなる楽しいまちなかの魅力づくり・にぎわいづくりに寄与すると認められるもの。
イ)回遊性の向上に寄与すると認められるもの。
ウ)多くの人が訪れる中心市街地の役割として、八王子の自然・文化・産業など多様な魅力を発信し、八王子ファンを増やす機会となると認められるもの。

 申請について

 提出書類は(1)「八王子市後援名義使用申請書」、(2)「後援名義使用申請に伴う確認事項」となります。

 (1)「八王子市後援名義使用申請書」については、以下のページから事務取扱要領を確認のうえ、様式をダウンロードして作成してください。
 八王子市後援名義使用申請

 また、以下の(2)「後援名義使用申請に伴う確認事項」についても併せて確認し、必要事項を記入した書面を承認申請書と一緒に提出してください。
後援名義使用申請に伴う確認事項(ワード形式 16キロバイト)

【ご注意】
 使用承認基準を満たす事業でも、本確認事項の内容が遵守されない場合には名義の使用は認められません。既に名義の使用が承認された事業についても、実施中または実施後に本確認事項を遵守してないことが発覚した場合には、当該承認を取り消すとともに、以後の後援名義使用承認申請についても不承認となりますのでご注意ください。

イベント(中心市街地活性化事業)の開催時に必要な手続き

 イベント(中心市街地活性化事業)の開催にあたっては、その内容に応じて許可の申請手続きが必要な場合があります。主な手続きは下表のとおりです。
 各申請を行う際には事前相談が必要ですので、申請書を作成する前に、該当する問い合わせ先までご連絡ください。

申請の種類 問い合わせ先 詳細ページ
(1)西放射線ユーロードでイベントを開催する場合

道路占用許可申請 等

※占用料の支払いが必要です。

道路交通部管理課
(電話:042-620-7274)
道路占用等申請書ダウンロード
(2)公園でイベントを開催する場合

公園内行為許可申請

※使用料の支払いが必要です。ただし、減免要件があります。

・各公園の指定管理者
・まちなみ整備部公園課
(電話:042-620-7271)

公園の使用や占用について

(3)不特定多数の者を対象として簡易な施設を設けて食品を提供する場合
行事における臨時出店届・行事開催届 健康部(保健所)生活衛生課 食品衛生担当
(電話:042-645-5115)

食品衛生(営業許可、給食開始ほか)の申請・届出様式一覧

※(1)については、別途、八王子警察署に対し「道路使用許可申請」を行う必要があります。また、「消防活動に支障を及ぼすおそれのある行為の届出書(外部リンク)」の提出が必要な場合がありますので、八王子消防署までご確認ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

拠点整備部市街地活性課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7305 
ファックス:042-627-5931

お問い合わせメールフォーム