現在の場所 :
トップ > 施設案内 > 公園施設案内 > 公園の使用や占用について

公園の使用や占用について

更新日:令和2年7月6日

ページID:P0011991

印刷する

お知らせ

 申請受付について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、郵送での申請をお願いしております。
 なお、窓口にて相談等をご希望の方は、日時や内容についてあらかじめご連絡くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響による公園占用料等の納付猶予について

公園等の使用・行為許可について

市内の公園で次のようなことを行う場合は、事前に許可を受ける必要があります。

  • 物品販売、業としての撮影、その他の営業行為
  • 集会を行うこと
  • 広告物の配布・掲示
  • その他公園の管理に支障がある行為

(八王子市都市公園条例第3条より抜粋)

公園を管理している指定管理者(直営公園などの場合は公園課)にご相談の上、所定の手続きをお願いいたします。

(補足)まちの広場・児童遊園についてはのぞきます。

公園内行為許可申請手続き

1 事前相談

指定管理者(直営管理の公園は公園課)まで電話でご連絡ください。
担当職員が、内容の聞き取りを行い、許可をすることができるかどうか判断いたします。
場合によっては、ファックス等で資料の送付をお願いする場合もございます。

2 申請、使用料払込

公園管理者事務所にて、申請と使用料の払い込みをしていただきます。

(補足)いくつかの公園については、現地で申請・許可をすることができます。

(事前相談の際、その旨をお伝えいたします)
協議が整っているものについては、原則として即日、許可書の発行をいたします。

(補足)撮影の場合、事前に撮影予定日の仮申請(予約)をすることができます。

(撮影予定日の2か月前の月の1日から受付可能)お電話でお問合せください。

3 使用料

撮影:9,860円
その他:行為の内容や、使用区域などによりますので、相談の際お問い合わせください。

公園内行為許可申請書(ワード形式 32キロバイト)

公園等の占用について

公園内土地占用許可申請手続き

公園内の一部または全部を占用したい場合は、公園課まで電話でご連絡ください。
公園課担当職員が、内容の聞き取り、書類の審査をしますので、申請書、関係書類(占用したい物件を図示した公園の図面、形状寸法等占用物件の構造が分かるもの) 等をご提出ください。

占用許可申請できる物件

電柱・電線類、電話等通信用アンテナ
水道管、下水道管、ガス管類
防火用貯水槽、防災倉庫、町会自治会等の掲示板
天体、気象、環境または土地観測施設
足場、詰所などの工事用施設または資材など
競技会、集会、イベントなど催しのために設けられる仮設工作物

公園内土地占用許可申請書(ワード形式 28キロバイト)

公園使用料・占用料の減免について

公園を使用しての行為や公園占用については、その使用目的や内容、使用団体によっては減免される場合があります。申請の際にご相談ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

まちなみ整備部公園課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7271 
ファックス:042-626-3533

お問い合わせメールフォーム