道路占用等申請書ダウンロード

更新日:

ページID:P0006891

印刷する

申請対象道路は八王子市道及び市で管理している認定外公道です。

道路工事

道路占用

道路の地上又は地下に一定の工作物、物件又は施設を設けて継続的に使用することを「道路の占用」といいます。
道路を占用する場合には、道路を管理している「道路管理者」の許可を受ける必要があります。

道路占用料は「八王子市道路占用料徴収条例」に基づいています。

 

自費工事

自動車の出入りのためにガードレール等を撤去したり、歩道・L型側溝等を切り下げるときは、「自費工事承認申請書」を提出し、承認を受ける必要があります。

各種届

工期延期届

道路占用工事、自費工事の工期を延期する場合に提出してください。
提出の際は道路占用許可書または自費工事承認書の原本をお持ちください。

申請取下届

道路占用工事、自費工事の申請を取り下げる場合に提出してください。

掘削規制解除願

掘削工事箇所が舗装掘削規制期間内の場合に道路占用許可申請書に添付してください。
掘削規制については事前に担当者までご確認ください。

着工届

道路占用工事、自費工事を行うにあたり、道路管理者から着工届を提出するよう指示を受けた場合に提出してください。

道路使用届

占用許可を伴わない工事(解体工事・建築工事)などで、トラック・クレーンなどが市道上を通行し、作業をすることで、舗装や側溝が損傷を受けるおそれのあるものは、事前に道路使用届を提出してください。

道路使用届(撮影・比較的軽微なイベントや掲示物など)

撮影・比較的軽微なイベントや掲示物などで、道路を使用する場合に提出してください。

※書類に不備のある場合には、道路の使用を受付けない場合があります。また、道路の構造又は交通に著しい支障が生じた場合、使用中止を求める場合があります。

沿道掘削届

沿道を掘削する際、道路側端から俯角45°のラインが堀山にかかる場合に提出してください。

承継届

道路占用者を変更する場合に提出してください。

道路占用廃止届

占用物件を道路上から撤去した場合に提出してください。(撤去にあたり道路を掘削する場合は、道路占用許可申請を行ってください。)

また、提出の際は道路占用許可書の原本をお持ちください。

問い合わせ

郵送申請についての詳細は下記までお問い合わせください。

その他、各種道路工事の詳細については下記までお問い合わせください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

道路交通部管理課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7274 
ファックス:042-627-5925

お問い合わせメールフォーム