納付猶予の申請方法

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納付猶予の申請は、毎年度ごとに必要です。
納付猶予を希望される方は、毎年、できる限り7月から8月までに手続きをしてください。
継続申請を希望し、納付猶予が承認されると翌年度以降改めて申請を行わなくても継続して申請があったものとみなされます。

用意する書類

本人が申請する場合に必要なもの

  • 年金手帳 (または基礎年金番号がわかるもの)
  • ご本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券等)
  • 特例的事由に該当することを証明する書類(該当する方のみ)

同世帯の方が申請する場合に必要なもの

  • 本人が申請する場合に必要なもの
  • 窓口にお越しの方のご本人確認できるもの (マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券等)

その他の方が申請する場合に必要なもの

  • 本人が申請する場合に必要なもの
  • 同世帯の方が申請する場合に必要なものと委任状

申請書については、各窓口に用意してあります。
(インターネットによる申請の受付業務は行っておりません。ご了承ください。)

申請場所

  • 市役所本庁舎1階10番窓口

保険年金課国民年金担当

  • 市民部各事務所
  • 事務所(外部リンク)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

医療保険部保険年金課(国民年金担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7238 
ファックス:042-626-8421

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