現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険税について > 国民健康保険税の算出 > 職場の健康保険に加入しました。いつの納期まで国民健康保険税を支払えばいいですか。

職場の健康保険に加入しました。いつの納期まで国民健康保険税を支払えばいいですか。

更新日:平成31年4月11日

ページID:P0000642

印刷する

国保・年金に関する よくある質問

質問 職場の健康保険に加入しました。いつの納期まで国民健康保険税を支払えばいいですか。

回答

職場の保険に切り替えた場合、職場の健康保険に加入した日の翌日付(社会保険の資格取得日の翌日)で国民健康保険を脱退することになります。八王子市の保険税は月末に加入していた月を課税対象とし、月割計算します。
年度当初から国民健康保険に加入している方は、12か月分(4月から翌年の3月までの分)を9期に分割して納付していただくことになっています。このため八王子市の保険税を実際の加入月数で再計算しますが、場合によっては職場の健康保険に切り替わった月以降の納期に八王子市の保険税の納付が残ることがあります。具体的な金額等については、国民健康保険脱退手続きの際に窓口でおたずねください。

(注意)職場の健康保険に加入した場合、必ず国民健康保険を脱退する手続きをされるようお願いします。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

医療保険部保険年金課(資格課税担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7236 
ファックス:042-626-8421

お問い合わせメールフォーム