「ちぇっくどぅ」概要

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007081

印刷する

身近な環境診断「ちぇっくどぅ」

八王子市では、身近な環境について調べ、行動を起こすきっかけとなる手引書として環境指標「ちぇっくどぅ」を発行しています。

「ちぇっくどぅの目的」

  1. 一人ひとりが身近な環境を把握するとともに、環境を守るためにどのような行動を実践すればよいのかを理解し、行動するきっかけとなること。
  2. 各地区環境市民会議をはじめとした地域の環境保全活動の内容の点検・評価・見直しに活かすこと。

地域で「ちぇっくどぅ」を活用する際に、専門的な立場から適切な指導・助言できる人材として、市は環境診断士を養成しています。

身近な環境診断「ちぇっくどぅ」表紙写真

平成14年度に中央大学田中廣滋教授との研究室と協働で作成しました。その後、環境診断士による内容検討などを行い、全面改訂版として平成23年3月に発行しました。

(補足)八王子市環境指標「ちぇっくどぅ」は環境政策課やエコひろば(環境学習室)などで配布しています。

ちぇっくどぅの分野と指標

分野

八王子市環境指標「ちぇっくどぅ」では、私たちをとりまく環境を下記の8つの分野に分類し、身近な環境を観察して診断する方法、環境をよくするための取り組み、環境がよくなることでのメリットをそれぞれ例示してあります。

  1. みどり
  2. ごみ・資源
  3. 地球温暖化
  4. 環境教育・環境学習
  5. 生活

ちぇっく

100の問題にそれぞれちぇっくをしていき、みなさんの知識や取り組みを確認してみてください。

結果から、あなたの環境への関心度と実践度をちぇっくすることができます。

「ちぇっくどぅ」経緯

「ちぇっくどぅ」簡易診断

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7384 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム