現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > みどり > 里山の保全 > 高尾の森自然学校 森のお手入れ・畑クラブボランティア、体験プログラム参加者募集中!

高尾の森自然学校 森のお手入れ・畑クラブボランティア、体験プログラム参加者募集中!

更新日:

ページID:P0006991

印刷する

高尾の森自然学校とは

イメージ図

平成27年4月に、東京都と一般財団法人セブン-イレブン記念財団の協働事業として、八王子市川町の約26.5ヘクタールの緑豊かな森林に「高尾の森自然学校」が開校しました。八王子市も事業の広報などに協力しています。

「人と自然、自然環境と地域社会の共存・共栄を自然から学ぶ」を基本理念に、下草刈り、間伐作業、枝打ち、炭焼きといった森林整備活動や、希少動植物の保護、モニタリング調査などを行っています。
また、森の生きものしらべ、ガイドウォーク、野鳥観察会などの体験型プログラムや、森林整備の技術を学ぶ講習会なども開催されています。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

所在地

八王子市川町705-1

運営

一般財団法人セブン-イレブン記念財団

協定

民間主体との協働による緑地保全モデル事業への協力に関する協定

参加者随時募集中!

森のお手入れボランティア 

里山保全活動のボランティアを募集しています。
あなたの元気をボランティア活動で活かしませんか?
学生さんも、社会人も、ご年配の皆さんでも、興味があれば誰でもOK! 初心者の方も大歓迎です。
皆様のご参加をお待ちしています。

畑クラブボランティア 

畑のお手入れを一緒にしていただけるボランティアの方を募集しています。
「食と農」を学びながら体験したい親子から、森林整備は体力的に自信はないけど土いじりで健康維持したいご年配の方まで、有機農法で伝統野菜などの固有種を中心とした作物をつくりませんか?
初心者の方も経験者の方も大歓迎です。皆様のご参加をお待ちしております。

各種体験プログラム

このほか、様々な体験プログラムを実施しています。
参加申し込みは、直接高尾自然の森学校まで。
皆様のご参加をお待ちしています。

森の入口 自然学校

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境保全課(自然環境・庶務担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7268 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム