現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 歴史・文化財 > 文化財課からのお知らせ > 見学や資料利用に関する諸注意

見学や資料利用に関する諸注意

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0005313

印刷する

ご利用についての質問と回答

郷土資料館の見学や資料の貸出等について、よくある問い合わせをまとめてみました。
この他のご質問、ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

団体で見学したいのですが、予約は必要ですか。

予約は必要ありませんが、おおよその人数で結構ですので、事前にご連絡をいただけると助かります。
ただ、観光バス等でお越しの場合は、駐車場の空きを確認いたしますので必ずご連絡ください。

展示物の解説をしてほしいのですが。

原則は自由見学となります。
ただし、郷土資料館ガイドボランティアがおりますので、お気軽に声をかけてください。ご案内いたします。

所蔵資料を図書、雑誌等に掲載したいのですが。

資料利用申請書に必要事項を記入のうえ、申請を行っていただく必要があります。ご提供できない資料もございます。条件等、詳細についてはご相談ください。なお、申請から資料の貸し出しまで、事務手続き等のため1週間から2週間ほどお時間をいただいております。ご了承ください。

(補足)

収蔵資料の閲覧や撮影については、各資料の保存・管理状況等によって対応が異なりますので、申請をいただく前に必ずご相談ください。

土器や民具などの資料を借りることはできますか。

資料館で所有している資料については、条件が整えば貸出は可能です。まずはご相談ください。

入館の際に料金は必要ですか。

無料です。
ただし、施設等に損害を加えた場合は修理代等をいただく場合もあります。

イベント会場として利用することはできますか。

原則として利用できません。但し、史跡や歴史施設としての特性を活かしたイベントなど、許可できる場合もありますので、ご相談ください。

関連ファイル

資料利用申請書PDF形式(PDF形式 131キロバイト)

資料利用申請書Word形式(ワード形式 37キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生涯学習スポーツ部文化財課郷土資料館
〒192-0902 八王子市上野町33 
電話:042-622-8939 
ファックス:042-627-5919

お問い合わせメールフォーム