現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 各種相談 > 各種相談一覧 > 無料専門相談

無料専門相談

更新日:

ページID:P0031938

印刷する

各種専門相談のオンライン予約について

 令和6年2月より、電話に加えてオンラインでも予約受付を開始しました。
 毎週金曜日に、翌週木曜日から翌々週の木曜日までの期間に実施する相談の予約を開始します。
 ※毎週木曜日は、メンテナンス実施のため終日予約ができません。

 ※下記の日時はシステムメンテナンスのため予約システムへアクセスが出来ません。ご了承ください。
  4月23日午後10時から24日午前5時まで
  5月21日午後10時から22日午前5時まで

  6月25日午後10時から26日午前5時まで
  7月23日午後10時から24日午前5時まで

ご予約は下記外部リンクよりお進みください。

  令和6年度に実施する相談の予約

※相談実施日によって、予約開始日が異なります。
※異なる相談種別でも、一度に予約できる枠は1つです。該当の相談が終わる前に他の相談の予約を取ることは出来ません。
※キャンセルや日時の変更は、お手数ですがお電話にてご連絡ください。

無料専門相談とは

 市内に住民登録のある方を対象に、さまざまな分野の専門家が面談又は電話で応じる専門相談を無料で行っています。
 市民の皆様の、気になってはいるけれどどうすればよいか分からない困りごとについて、解決へのきっかけづくりとして各専門家がアドバイスをします。
 各相談の概要はこちらから。

実施概要

利用方法

相談について

 この専門相談は、相談の内容に基づいて適切な窓口の案内や、問題解決の判断基準となるアドバイスをすることが目的です。手続きの代行や、相手との交渉、仲介、あっ旋をすることはできません。問題解決に当たるのは、あくまで相談者ご自身です。この点をご了承のうえ、ご利用ください。
 
 相談時間は最大30分間です。事前に相談したい内容をおまとめいただき、関係する資料をお持ちください。
 相談のご利用には、予約が必要です。予約に関することは以下をご参照ください。
 

予約方法

   予約はWEBか電話で承ります。
       WEB:「各種専門相談のオンライン予約について」をご参照ください
  電話:相談日の6日前(※1)より先着順で受付します。 八王子駅南口総合事務所 042-620-1164(平日9:30~17:00)
   ※1:土、日曜日、祝休日、年末年始とその前後期間等を除く。
 
   電話予約時に次の5項目を確認します。(1)住所(町名まで)、(2)氏名、(3)年代、(4)電話番号、(5)相談分野(概略程度)。
   確認が取れない場合は、申込できないことがあります。
   相談の形式は面談又は電話のどちらかをお選びいただけます(一部相談は面談のみです)。
   相談の期日・会場等については下表「相談一覧」をご覧ください。

相談を受けるにあたっての注意点

・予約方法に関わらず、相談は年度につき各相談1人1回限りです(交通事故相談は同じ案件の相談5回まで)。
・法人や個人事業主等の方の営業、営利に関する相談はできません。
・相談に応じた相談員への仕事の依頼はできません。

相談一覧(令和6年度(2024年度))

令和6年度相談一覧

市が関係しない民事的な問題について

市が関係しない民事的な問題について、「どこに問い合わせ・相談したらよいかわからない」といった内容の相談に対して、八王子駅南口総合事務所職員が問い合わせ先の窓口のご案内や、専門相談先のご案内など、解決に向けた助言をいたします。

お問い合わせ先

電話番号:042-620-1164
ファックス:042-620-1151
 

受付時間

月曜日から金曜日(土・日曜日、祝休日を除く)午前8時30分から午後5時まで

※相談の予約受付は午前9時30分から午後5時まで

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部八王子駅南口総合事務所
〒192-0904 八王子市子安町四丁目7番1号 サザンスカイタワー八王子4階
電話:042-620-1150 
ファックス:042-620-1151

お問い合わせメールフォーム