現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 各種相談 > 各種相談一覧 > おくやみコーナーのご案内

おくやみコーナーのご案内

更新日:

ページID:P0029179

印刷する

死亡後手続きガイド

概要

身近な方が亡くなった際に必要となる手続きは、その方が受けていたサービス等によって異なります。
そのため、亡くなった方に係る手続きを調べること自体が、ご遺族の方の大きな負担となっています。
 
八王子市では、このような負担を軽減するために、日時を問わず、パソコンやスマートフォン等から簡単な質問に答えることで、亡くなった方に必要となる主な手続きを特定する 「死亡後手続きガイド」を導入しました。

利用方法

以下のリンクからアクセスしていただき、画面に表示される質問に回答することで、亡くなった方に必要な主な手続きを特定することができます。

こちらからご利用になれます。 (外部リンク)

注意事項

「死亡後手続きガイド」 で確認できるのは、主な手続きのみになります。
手続きガイドをご覧いただき、不明な点がある場合は、おくやみハンドブックを参考の上、各担当窓口へお問い合わせください。

おくやみコーナーとは

「おくやみコーナー」では、身近な方が亡くなった際の市役所内の手続きについて、死亡後手続きガイドの利用が困難な方へサポートを行っています。
ご遺族に少しでも負担のない手続きを行っていただけるよう、市役所1階に当コーナーを設置しています。
 
おくやみコーナー

亡くなった方に必要な手続きを特定するため、ご利用は予約制とさせていただいております。


おくやみハンドブックについて

20240201おくやみハンドブック(PDF形式 8,265キロバイト)

※当ハンドブックの内容、画像等について、無断転載、無断使用などの行為はご遠慮ください。

※八王子市では、特定の葬祭関連業者との業務提携等は一切行っておりません。
 葬祭関連業者の広告の中には、市と提携していると誤解されやすい表記のものがありますのでご注意ください。

おくやみコーナーの概要

場所    :市役所本庁舎1階3番「おくやみコーナー」
対象者   :亡くなった方(市内住民登録者)のご遺族
受付時間  :平日(月~金曜日(祝・休日を除く))
                         午前8時30分~午後5時(正午~午後1時までを除く)
予約枠   :(1)午前9時~午前10時30分
       (2)午前10時30分~正午
       (3)午後1時30分~午後3時
       (4)午後3時~午後4時30分
       (各時間帯に2組ずつ/土・日曜日、祝・休日、年末年始を除く)

<おくやみコーナーの場所>

1階 フロア図

利用にあたっての注意事項

※1 亡くなった方の死亡届の提出が確認できないと、予約を受け付けることができません。

※2 亡くなった方の手続きの特定に、予約から最短でも3日必要になります。 
※3 児童手当の申請等を除き、市役所内の手続期限はあくまで目安です。

オンライン予約について

おくやみコーナーのご予約は、以下のフォームから24時間受け付けます。
ただし、当課で届出の確認ができない場合は、ご自身で予約をキャンセルしていただく必要があります。

こちらからご予約できます(外部リンク)

予約は、3週間先までの空いている枠をお選びいただけます。

関連ファイル

20240201おくやみハンドブック(PDF形式 8,265キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民総務課(おくやみコーナー)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7424 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム