現在の場所 :
トップ > 市政情報 > シティプロモーション > 新着トピックス > 医療最前線に感謝を~八王子エール便~ たくさんのエールをありがとうございました。

医療最前線に感謝を~八王子エール便~ たくさんのエールをありがとうございました。

更新日:

ページID:P0028789

印刷する

新型コロナウイルス感染症の流行が長期化する中、八王子市内の患者受入医療機関で働く皆さんは、日々ウイルスと闘いながら、過酷な現場で命を守る活動にあたっています。
八王子市では、こうした医療最前線の方々に敬意と感謝を込めて、八王子ゆかりの品とともに市民からのメッセージをお届けする「八王子エール便」を企画しました。

両若男女を問わずたくさんの方から、心のこもった手書きの「エールカード」をお送りいただき、誠にありがとうございました。
皆さまからいただいた直筆のエールカードは、本市ゆかりの品を添え、そのまま新型コロナ感染症患者受け入れ医療機関で働く医療従事者の方々にお届けしました。

お寄せいただいた「エールカード」のご紹介

一部ですが、お寄せいただいた「エールカード」をご紹介します。かわいいイラストが描かれたもの、押し花を貼ったもの、点字で書かれたもの、外国語のエール、ご自身の体験がつづられたものなど、温かいエールの数々を是非ご覧ください。

エールカード3

→その他の「エールカード」はこちらから

「八王子エール便」について

「八王子エール便」は、ふるさと納税を通じてお預かりした「新型コロナウイルス感染症対策支援寄附金」を活用しています。

この取り組みのきっかけは、「新型コロナウイルス感染症対策支援寄附金」の寄附者の方より、医療現場への感謝や応援のメッセージが多数添えられていたことです。
全国から届いた声を、コロナ禍の最前線で頑張ってくださっている医療従事者の方々へ形にして届けることはできないか。そんな想いから「八王子エール便」は生まれました。

紹介動画を公開しました

より多くの医療関係者へ感謝とエールをお届けするとともに、たくさんの方にご覧いただけるよう、「八王子エール便」の取り組みを動画にまとめました。
動画では、感謝と敬意、そして感染予防などに対する決意が記されたメッセージの数々をご紹介しています。

動画は本ページよりご覧いただける他、8月から市の関連施設などで順次放映を開始する予定です。
心に響く、あたたかいメッセージの数々をぜひご覧ください。

※ページ下部より動画をご覧いただけます。

放映場所 ※ともに開庁日のみ

(1)行政情報モニター
場所:本庁舎1階ロビー
期間:令和3年(2021年)8月2日(月)~令和4年(2022年)1月31日(月)
備考:再生時間 約2分、音声なし

(2)市民部行政情報兼広告放映モニター

場所 時間
市民課(本庁舎1階ロビー) 8:25~17:00
八王子駅南口総合事務所(4番・9番窓口) 8:30~19:00
南大沢事務所 8:30~17:00

期間:令和3年(2021年)10月1日(金)~令和4年(2022年)1月31日(月)
備考:再生時間15秒、音声なし

動画の視聴はこちらから

八王子市公式YouTubeチャンネルへ移動します。
※こちらの動画は音声が出ます(再生時間 約2分)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部広報プロモーション課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7228 
ファックス:042-626-3858

お問い合わせメールフォーム