現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 八王子市プロフィール > 市長の部屋 > 市長からのメッセージ

市長からのメッセージ

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0005894

印刷する

市長からのメッセージ

石森市長写真

八王子市のホームページにようこそ。

市長の石森孝志(いしもり たかゆき)です。

令和2年1月の市長選挙におきまして、多くの市民の皆様の御信託をいただき、三たび八王子市政の舵取りを担わせていただくこととなりました。

私は、これまで2期8年間にわたって「攻めのまちづくり」の政治信条のもと、積極的な市政運営に取り組んでまいりました。
1期目の平成27年4月には中核市に移行し、移譲された権限を最大限に活用しながら地域の実情にあったきめ細かな行政サービスの提供を図ってまいりました。2期目の平成29年には市制施行100周年を迎え、節目の年を、250を超える多彩な記念事業により市民の皆様とお祝いいたしました。

本市は、ミシュラン三つ星観光地の「高尾山」に代表される豊かな自然をはじめ、長い歴史とそれに育まれた伝統と文化、多くの大学や企業の集積など、人々を魅了する地域資源に恵まれたまちです。また、国道16号と20号が市の中心部で交差し、中央自動車道や圏央道が連絡する交通の結節点としての地理的な優位性を有しています。

令和2年度からは、本市の特長をさらに活かしながら、次なる100年を見据えた市の将来像を描くため、「長期ビジョン」づくりに取り組みます。
また、次代を担う子どもたちへの支援や幼児教育・学校教育の充実などによる「ひとづくり」と、都の産業交流拠点の建設にあわせた旭町・明神町地区の基盤整備、八王子駅南口集いの拠点の整備、川口物流拠点の整備など、地域のにぎわいや経済の活性化を図る「まちづくり」をバランスよく進めてまいります。

これからも、市民の皆様に「いつまでも八王子に住み続けたい」と思っていただける「夢と希望が持てるまち」の実現を目指し、全力で取り組んでまいります。


令和2年(2020年)2月

市長サイン