現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > 政策・計画 > 人権・平和 > 人権 > 東京都パートナーシップ宣誓制度

東京都パートナーシップ宣誓制度

更新日:

ページID:P0031608

印刷する

東京都パートナーシップ宣誓制度とは

 東京都では、多様な性に関する都民の理解を推進するとともに、人生のパートナーとして歩む性的マイノリティ(LGBT等)のお二人の生活上の困りごとを軽減するなど、当事者の方々の暮らしやすい環境づくりのために、令和4年(2022年)11月から「東京都パートナーシップ宣誓制度」の運用を開始しました。
 この制度は、双方またはいずれか一方が性的マイノリティであるお二人からパートナーシップ関係にあることの宣誓・届出があったことを東京都知事が証明(受理証明書を交付)するものです。
 手続方法など、詳しくは東京都のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

八王子市で利用できるサービス

 八王子市では、より多くの方々が差別や偏見を受けることなく、日常の生活を送ることができるよう、東京都パートナーシップ宣誓制度の活用に、順次、取り組んでいます。
 
 
※利用可能な事業が増えましたら、順次お知らせしていきます。
なお、東京都パートナーシップ宣誓制度を利用していなくても対応できる申請等もありますので適用要件や必要書類など、詳しくは各担当課にご確認ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総務部総務課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7201 
ファックス:042-621-1298

お問い合わせメールフォーム