現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 保健衛生・医療 > 医療 > 脂質異常症(高脂血症)と言われました。どんなことに注意すればよいのでしょうか。

脂質異常症(高脂血症)と言われました。どんなことに注意すればよいのでしょうか。

更新日:

ページID:P0000862

印刷する

保健衛生・医療に関する よくある質問

質問 脂質異常症(高脂血症)と言われました。どんなことに注意すればよいのでしょうか。

回答

脂質異常症(高脂血症)は、血液中の中性脂肪やLDLコレステロールが増えすぎた状態、またはHDLコレステロールが低い状態をいいます。

その原因は、食べ過ぎ・運動不足・喫煙・ストレスなど生活習慣によるところが大きく、生活習慣病とも言われています。

コレステロールは細胞膜やホルモン・胆汁などの材料として、中性脂肪は体を動かすエネルギー源として必要なものですが、血液中のLDLコレステロールが高い、またはHDLコレステロールが低いと動脈硬化の原因となり、心筋梗塞や脳梗塞の危険性が高まります。特に中性脂肪の増加は、肥満の原因となり、血糖や血圧にも影響を及ぼします。

脂質異常症(高脂血症)といわれたら、まずご自分の生活習慣を振り返りましょう。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部大横保健福祉センター(保健担当)
〒192-0062 八王子市大横町11-35
電話:042-625-9200 
ファックス:042-627-5887

お問い合わせメールフォーム