- 現在の場所 :
- トップ > よくある質問から探す > 国保・後期高齢者医療・年金 > 会社を退職したので、国民健康保険に加入したいが手続きはどうすればいいですか。
会社を退職したので、国民健康保険に加入したいが手続きはどうすればいいですか。
更新日:
ページID:P0000640
印刷する
国保・年金に関する よくある質問
質問 会社を退職したので、国民健康保険に加入したいが手続きはどうすればいいですか。
回答
退職日が確認できる書類を持って退職日から14日以内に届出をお願いします。
届出に必要なもの
- 退職日が確認できるもの(退職証明書、社会保険資格喪失証明書等)
- お持ちの方は個人番号カード
(注意)届出が本人または同一世帯のご家族で、顔写真付きの本人確認書類(運転免許証・パスポート・住基カード・個人番号カード等)をご提示いただいた場合には、窓口にて資格確認書又は資格情報通知書(資格情報のお知らせ)をお渡しします。それ以外の場合は、郵送になります。
(注意)平成28年1月1日以降の届出については、世帯主及び被保険者のマイナンバーを記載する必要があります。
届出場所
- 市役所本庁舎1階13番窓口 保険年金課
- 市民部各事務所(斎場事務所を除く)
(注意)年末年始やゴールデンウィークの長期閉庁期間中に退職予定の方で、その間に資格確認書又は資格情報通知書(資格情報のお知らせ)が必要な方は、事前にご相談ください。
このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
- 健康医療部保険年金課(資格課税担当)
-
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7236
ファックス:042-626-8421
- よくある質問から探すの分類一覧