現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 税金 > 納税について > キャッシュレス納付について > 市税および国民健康保険税のキャッシュレス納付について

市税および国民健康保険税のキャッシュレス納付について

更新日:

ページID:P0033527

印刷する

市税および国民健康保険税のキャッシュレス納付(令和6年3月1日現在)

「地方税統一QRコード(eL-QR)「eL番号」を利用した納付

「地方税お支払サイト」を経由して『インターネットバンキング』『クレジットカード』での納付ができます。
 
また、各種スマートフォン決済アプリで納付書表面の「eL-QR」を読み取って納付することもできます。 
納付方法 市都民税
(普通徴収)
固定資産税
都市計画税
軽自動車税
(種別割)
国民健康保険税
各種キャッシュレス決済
※利用可能な決済アプリについては
こちら(地方税お支払サイト)(外部リンク)
×
クレジットカード ×
インターネットバンキング ×
 
QRコード対応金融機関窓口 ×

「地方税統一QRコード(eL-QR)」を活用した納税についてはこちら(八王子市HP)をご覧ください。

コンビニバーコードを利用した納付

納付書に印刷されたバーコードを、対応のスマートフォン決済アプリで読み取ることで納付ができます。
※納付書一枚あたりの納付金額が30万円を超えるものは対象外となります(バーコードが印刷されません)。
納付方法 市都民税
(普通徴収)
固定資産税
都市計画税
軽自動車税
(種別割)
国民健康保険税
コンビニ窓口
PayPay × × ×
d払い × × ×
auPAY × × ×
J-CoinPAY × × ×
LINEPay × × ×
モバイルレジ × × ×
モバイルレジクレジット × × ×
※「×」印:令和6年(2024年)2月29日をもちまして終了しました。

注意事項

・クレジットカード納付には納付額に応じた決済手数料がかかります。

・キャッシュレス納付をした場合、領収証書は発行されません。領収証書が必要な方は金融機関等の窓口で納付してください。

・また、キャッシュレス納付をした場合、納税確認がとれるまでは概ね2週間程度かかるため、その間は納税証明書の発行ができません。納税証明書が必要な方は金融機関等の窓口で納付してください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

財政部収納課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7237 
ファックス:042-626-4640

お問い合わせメールフォーム