現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > よくある質問 > 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

更新日:

ページID:P0003822

印刷する

原則、要介護3から要介護5の認定をお持ちの方が利用できます。(要介護1または要介護2の方で、居宅において日常生活を営むことが困難なことについて、やむを得ない事由がある方も特例で利用できます。)ただし、要支援または非該当の方は利用できません

常時介護を必要とする人で、自宅での生活が困難な人に、生活全般の介護を行います。医療の必要性があまりない方が対象です。

どのようなところですか

施設では、食事や排泄、入浴などの日常生活の介護のほか、機能訓練を兼ねたレクリエーションなどのサービスが受けられます。

入所にあたって注意することはありますか

利用者にとって、これから長い間生活をしていく場になりますから、入所を希望するときは、実際にどのような施設なのかを下見するなどして確認しておくと良いでしょう。
また、施設入所の必要性の高い方が優先して入所できるように、入所の申込みの際には、お体の具合や介護の状況をお知らせしていただく必要がありますので、必要な書類をそろえて希望する施設にお出しください。

また、介護老人福祉施設は医療施設ではないので、施設で対応できない医療が必要になった場合は、外部の医療期間に通院するか、入院する必要があります。入院が長期にわたる場合は、退所することになります。

施設での食費・居住費には所得に応じた負担軽減の制度があります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部介護保険課(総務・給付担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7416 
ファックス:042-620-7418

お問い合わせメールフォーム