現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > 学校給食・食育 > 学校給食課からのお知らせ > ~文化庁・100年フード認定~ 桑都・八王子のふるさと料理

~文化庁・100年フード認定~ 桑都・八王子のふるさと料理

更新日:

ページID:P0033464

印刷する

-学校給食で提供している「ふるさと料理」が認定!-

桑都・八王子のふるさと料理
 
 地域で100年続く食文化として継承していくことを目指す、文化庁事業「100年フード」。令和6年(2024年)3月、八王子の里山や畑で収穫される地場食材や、地域の歴史文化に触れられる 「桑都・八王子のふるさと料理」が、100年フードに認定されました。

1 100年フードの認定部門

 未来の100年フード部門 ~目指せ、100年!~

2 ≪ 桑都・八王子のふるさと料理 ≫ について

 八王子の学校給食では、子ども達に歴史文化や伝統、郷土の魅力を伝えながら地域への愛着を育むことを目指し、古くから伝わる「かてめし」や地域ゆかりの桑の葉を使用した「桑都焼き」、そうめんを絹糸に見立てた「絹のお吸い物」など、地場食材を使用し歴史文化に触れられる≪ふるさと料理≫を提供してきました。

 また、献立に込められた意味や生産者の想いを「食育メモ」として日々子ども達に伝える取り組みを市立小・中学校・義務教育学校全校で展開しています。

日本遺産献立画像

3 ふるさと料理レシピの配布

 ふるさと料理をご家庭でも作ってみませんか?100年フード認定を記念して、ふるさと料理レシピを配布しています。以下からダウンロードしていただける他、市役所7階・学校給食課窓口などで配布しています。

桑都・八王子 ふるさと料理レシピ(PDF形式 1,367キロバイト)

4 ふるさと料理の試食

 給食で提供しているふるさと料理を、各学校給食センターの試食会で喫食いただける場合があります。各センターの試食会情報は、専用ページをご覧ください。

【要予約】給食試食会を開催します。(給食センター元八王子)

【要予約】給食試食会を開催します。(給食センター南大沢)

【要予約】給食試食会を開催します。(給食センター元横山)

【要予約】給食試食会を開催します(学校給食センター楢原)

5 ふるさと料理の提供店募集

 「桑都・八王子のふるさと料理」を地域に広げていくため、料理を提供していただけるお店を募集する予定です。準備が整い次第、詳細を公開します。
 
 

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部学校給食課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7331 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム